見出し画像

私の広報ノート。

仕事のノートってどうしてますか?

アナログにノート書いてます?

デジタルにスマホやiPadに書いてます?

はたまたメモなんて取らないぜ!って人もいる?

私は俄然、アナログ派なんですよね。

仕事用のノートなんて結局自分しか見ないんだけど、書いた時の感情とかモチベーションとかがよく現れるから、好きなんですよね。あ~この時気合い入ってたなぁ~とか、この時めちゃくちゃ眠かったんだよな、とか(笑) あと図的に描きたい時もあるから、フリーハンドの方が良い。

そしてなにより、字や絵を手で書いてないと、下手になるんですよ。一時期卒論でパソコンでばかり字を打って、久々にシャーペン持ったらめちゃくちゃ字が下手くそになってて。あ、これやばいな、って。

それから基本はアナログでメモする、っていうのを徹底してます。

最初にお伝えしておきますが、私は好きでこのノートの取り方をしてるだけで、効率が良い!とか広報のスキルが上がるノートの取り方!という訳ではありません(笑)

自分に合ってて、私が楽しいと思うノート、だという前提で読んでください(^^;


普段用ノート

毎日死ぬほどノート取るってのは社会人になってからあんまりないのですが、現在広報になってからのノートは4冊目。

お気づきになりました?模様やばない?って感じですよね(笑) ノートを持つにもアイデンティティを主張したくて、どこにでも売ってるようなノートや、取引先から貰ったノートに自分で描いてるんです。これは割と就活の時もやってました。

↑就活ノート(5年前……)


ノートの中身は基本3色使いで書いてます。タスク系は青にしたり、大事なことは赤にしたり、と至って単純。

仕事に直結するものだと、見せられないメモとかもあるので写真はセミナーに参加した時のメモ、そして調べ物をした時のメモを載せますね。

↑セミナーのメモ

↑アメリカ事務所のプロジェクトを調べた時のメモ

理系ということもあってか、調べものが好きなのでこういうのはきちんとメモに残すタイプです。


スクラップノート

そして昨年から始めたスクラップノート。広報会議を毎月読んでるのですが、なんだか大事なところに付箋貼るだけで、大事なことも流してる気がして。そこでちゃんと大事だと思うことを自分なりに噛み砕いて記録に残すことも始めました。

↑カンヌライオンズのレポートをまとめてみたり

↑イントラネットについてまとめてみたり

↑絵を描いてみたりしてわかりやすく!

1ページ大体20分ぐらいでまとめられるので、たまに時間が空いた時に書いてます。ただ、これだけのために時間を費やすのはナンセンスなので、あくまで手が空いた時に。

半分自己満なんですけど、知識もたまってく(気がする)し、頭も整理される。

知識のため方は人それぞれだと思うんですが、私にはこれが合ってます。


本当はイラレとかで絵を描けるようになると、仕事の幅も広がっていいかなとは思うんですが(笑)

(いやそれは、違う仕事になるか)


というわけで全然まとまってないけど、今回は仕事のノートについて、ご紹介しました。


では。


勉強のための書籍の費用にあてたいと思います! ぜひ、よろしくお願いします◎