見出し画像

スマホの医療費控除申請がめちゃくちゃ簡単だった話


確定申告も今年は3月末までと延びてますが

早く終わらせておくと役所の処理も早くて

もう還付金が振り込まれました。

ありがたや~


さて、去年は郵送でやってた

医療費控除

今年はスマホひとつで申請してみたら


\いやめっちゃ簡単!早い!/

ってたいへん驚いたのでnoteに
記録させて頂こうかなと。


1. 郵送だと

郵送だと、まず用紙を印刷して
(ここが既に面倒)

これと

これに自分で計算して記入して

ボールペンだから間違えたら書き直しか
二重線に印鑑だし、
私はこれで4回ぐらい書き直した。

そもそも記入箇所が少なくても

行を間違えるし

1円単位まで細かいから数字書き間違えるし

病院名とか「医療法人○○~」って長いし



やーん面倒無理
\(^o^)/


ってたかが医療費控除で
挫折しかけたわけです。

しかも苦労して申請したのに最後の最後で

「ふるさと納税のワンストップ申請してるので医療費控除の申請は止められました。詳しくは下記のサイトより○○という申請を~…」

って言われて

は?(´◔** ڼ ◔`)**


みたいな感じで去年は終わりました。


2. スマホで申請!

スマホで申請するにはね、

マイナンバーカードが必要です!

私は免許を持っていないので
身分証としてマイナンバーカードを作りました。
ちょこっと面倒だけど、作った方がいいよ!
って今回の件でめっちゃ有難みを感じた。

・マイナンバーカードを用意
・スマホを用意
・e-Taxアプリとマイナポータルのアプリをダウンロード
・源泉徴収票
・医療費と医療機関がわかるもの

これで出来ます!

まず

このマイナポータルからログインします

でね、これログインパス入れたあと
マイナンバーカードかざしてログインするのよ!
すげぇ読み取れるのかぁぁ!という感動。

なのでマイナンバーカード大事に保管しましょう。

そしてログインすると

サービスメニューに辿り着くので
申告書等の作成へ
進んでください。

このボタンね!

そして作成開始へ

こんな感じでとにかく該当ボタン押してく感じ

んで、ここで医療費控除を押す!

それで、次へ次へ~って行くと
源泉徴収票の金額入れて
医療機関ごとに支払額入れる欄があって
それで合計いくら返ってきますよ~
って勝手に計算してくれて
ほうほう、って金額確認したら


申請ボタン押してして終わり!!!


いや簡単!!!なにこれ!!!!



もう来年からもるんるんで申請ですよね(°▽°)

皆、早くスマホで、PCでもいいけど
e-Tax使いこなそ🥺🥺🥺


おわり。

勉強のための書籍の費用にあてたいと思います! ぜひ、よろしくお願いします◎