見出し画像

傷病手当金は毎月申請する「がん治療お金の話し その2」

今日は朝からずっと食べてます。抗がん剤の副作用が落ち着いたからか、胃が変になっているのか、食べることしか楽しみがないからなのか❓
完全に体重は元に戻っているようです。いい加減食べるの休まないと(-_-)

今日は「お金の話 その2」今回はがんだけではなく、病気やけがで働けなくなった時に、会社の健康保険から支給される

「傷病手当金」

の話を。

この制度も全く知らなくて、婦人科の方の主治医から、入院の日が決まった時に、「はい、傷病手当決定ね!!」と言われたのが先か、社長から聞いたのが先か記憶が定かではないのだけれど、会社が加入している健康保険のHPを調べて、申告書類を印刷しました。

申告書類は全部で4枚。
1,支給申請書(自分で書く)
     住所と振り込んで欲しい口座番号記入
2,支給申請書 自分で書く)
     どんな病気でどれくらい休んだか。休んだ期間に会社から給料を
     受け取っていないか、他に支給を受けているものはないか等。        
3,支給申請書(事業主記入用)
     休んだ期間に給料は払っていません、との証明。
4,支給申請書 療養担当者記入用)作成費は保険適用1枚300円(3割)
     主治医にこの期間は仕事ができる状態ではなかったですと証明し
     てもらうもの。

この書類、私が実際に作成する順番は 1→4→2 になるんです。
1は問題なく。2は4の病院で作成してもらったものをみて記入。
そして、記入した1.2と4と空の3を会社に送り3を記入してもらって、会社から健康保険に送付してもらう、という流れになっています。
本社が同じ都道府県にないのでこんな形で申請してもらっています。

書類が健康保険協会に届いてから、約10日~2週間で振り込まれます。

ただずっと支給されるわけではなく、最初の支給月から1年6か月。
その間、職場復帰して、やっぱり具合がが悪くなり仕事できなくなった場合も、職場復帰も含めて1年6か月(だと思います)。
(病気が長引いて1年6か月を過ぎる可能性が出てきた場合は1年を過ぎる前に、障害年金の申請をしておくとよいようです。)

一疾患につき1年6か月で、私のようにがんの場合、今、乳がんで支給を受けていて、様子を見ましょうとなり職場復帰をし、2年後に別の場所にがんができて仕事ができなくなった。と言ったときには最初の乳がんからの転移で同一疾患とみなされ支給されない場合があるとの事です。
これが最初にけがで支給を受け、次は病気、と言った場合は別の疾患としてそれぞれに支給が受けられるようです。
詳しくはご加入の健康保険のHPで調べてくださいね。

この支給申告書の3番(事業主記入用)と4番(療養担当者記入用)が3か月間記入できるようになっていて、最初3か月分まとめて申告しないといけないかと思ってたんです。それで3月4月とよくわからず病院に記入してもらい、かなり遅れて支給を受けたので、5月から毎月申請するようにしました。病気になったからと言って毎月の支払は待ってくれるわけではないので毎月支給を受けた方がよっぽど助かります。
毎月主治医や会社に書いてもらわなければなりませんが、申し訳ないという気持ちは横に置いて、毎月しっかり申請しましょう。

夫も何度かけがや病気で会社を休んでいるんですが、傷病手当ということを聞いたことがなく、今更に聞いてみたら「有給」を使ったとの事。私のようにこんなに長く休んではいなかったですね。私も3月は会社が、年度末で使っていなかった有給消化でやってくれたので傷病手当はもらっていません。
4月から支給を受けているのですが、ほんとに助かります。支給にも期限があるので、はやく職場復帰をとも思いますが、主治医の言うとおりに治療をしていくのがベストだと思うので、あせらずストレスをためずに過ごしていきたいと思います。


この記事が参加している募集

いつもスキをありがとうございます!とても励みに、そして力になっています🎵今後ともどうぞよろしくお願いいたします。サポート頂けましたら「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に寄付させていただきます。