見出し画像

じっと見てみる、過去のコーデを。

人に撮られた自分の写真を見て、「え、ダサい。。」と思うことが何度もある。

私はおしゃれが大好きだ。
コスメも好き。美容院も好き。雑誌を読むのも、服を試着するのも、店員さんと喋るのも、ブランドの新作をチェックするのも、ランウェイを見るのも。

なのにダサい。

服を買って、部屋で着て、全身鏡でみる。
コスメを買って、お化粧して、三面鏡でチェックする。

なのに垢抜けない。

この5年くらい、人に撮られた自分の姿と、自分で撮った全身写真を分析するようになった。

この記事では、過去の自分の写真を分析し、分析してわかった「コーデの注意点」をまとめた。

過去のコーデを分析してみたら?

2013年〜2020年までの自分のパンツコーデを集めて「どこが垢抜けない原因か?」を書き出してみた。

① ショートデニム×タイツコーデ
膝上丈のカーディガンを羽織ってて、色も少ない。
しくじりが多いコーデが多かった私にしては結構いいかも。
でもバッグが謎にでっかいな。
まだ断捨離に目覚める前で、荷物がいっつも多かった。
改善したい点は以下の通り。

・トップスをショート丈にするか、ボトムにインする。
・バッグのサイズを小さくする
・ショートデニムのウエスト緩い?合ってるの履く。

② ケーブルニット×スキニーコーデ
これも結構好きな組み合わせ!
このニット大好きだったな〜!懐かしい。
ただ短足が目立つ、、

・脚長みえを意識する。
(ハイウエストボトムにするとか、トップスをウエストマークされたものにするとか)



③ 刺繍キャミ×ギンガムチェックパンツ
しくじり…!!!
おしゃれな友達と原宿で遊ぶので、ネットで買った刺繍キャミ。
アイテムの組み合わせがすべて間違っている、つらい

・キャミ紐短く、上重心にする。
・唐突な青トップス、、全身でカラーを考える。
・短足みえする淡色×柄パンツは難易度高め。
・刺繍キャミとのテイストのチグハグさもうーん、というかんじ
・シンプルにボトムはデニムでいいかも。

④ オレンジトップス×白半パン
し、し、しくじり😭
これ過去イチのしくじりかも。。
とにかく短足見え、顔が疲れて見える暗いオレンジ…

・ハイウエストボトムにトップスをインする
・パーソナルカラーに合うカラーを選ぶ
・全身でテイストを揃える

⑤ 白っぽトップス×デニム
ダサい。ただそれしかない…

・トップスはデニムにインするorショート丈
・デニムはハイウエスト×フルレングスを選ぶ
・袖はフレンチスリーブ
・襟はもう少し詰まったもので、上半身の貧相さをカバーしたい
・バッグでか!小さくする(それかリュックで両手をあける)

⑥ ショート丈アウター×パンツ
上半身と下半身の色の差をつけない方が、全身で見た時にまとまる!と思った。

・ボトムと靴の色を同じにすると脚長みえする。
・極端にショート丈アウターだと違和感?
・首元にストールで上重心に

今のわたしならどう着たい?

過去の9コーデを振り返ってみて、改めて気づくことがあった。

短足なわたしはとにかく「スタイルアップするか?」を意識するのが大事だとわかった。
これからも全身コーデの自撮りをして、客観的にみていきたいと思う。

あと、サイズの大事さを感じた。
アイテム自体はかわいくても、サイズが自分の体に合っていないと途端にダサい印象になる。

そしてバッグの大きさも、全身のサイズ感に合っていないとチグハグにみえる。
最近トレンドで、すごく大きいバッグをあえて合わせるというファッションもあるが、私の場合は小さめのバッグがしっくりくるみたい。

他に気がついたことは骨格ウェーブのわたしは腰の骨が張り出していて、更に短足見えしちゃうな、ということ。
腰回りが少し隠れる丈のトップスやアウターを合わせるとスタイルアップすると気づいた。

綺麗な色、華やかな色がすきなわたしだが、全身で見た時に浮いていないか?をチェックするのも大事だなと思った。
ミントグリーンのパンツは印象が強いので、カーキ色のアウターで馴染ませると主張すぎず良い!

コーデを作る時の注意ポイントは?

以上のように過去のコーデを分析し、今ならどういう組み合わせをするか?を書き出してみた。

コーデを作る上で意識したいことは以下の通り。

・足が長く見えるか?
・お尻がブサイク見えしていないか?
・腰骨が目立っていないか?
・色や柄が全身で浮いていないか?
・バッグが大きすぎてチグハグじゃないか?
・アイテムのテイストは揃っているか?

「おしゃれは引き算」の意味が最近わかってきた気がする。
ヘアスタイル、メイク、バッグと靴も含めた全身コーデを写真に撮って客観的に分析すると気づくことがたくさんあった!
これからも「100点コーデ」目指して分析を続けていきたい。


最後までお読みいただきありがとうございました✨
わたしのInstagramでは、おしゃれ初心者なわたしが自分の全身コーデをみて「どうしたら垢抜けるか?」を分析しています。
よかったら覗いてみてください🙌

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,391件

#眠れない夜に

69,055件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?