湖南市2017年度決算書

湖南市をよりよくしたいと思う私なのですが、そもそも現状をもっと知らないと、と思っているところです。まさにそれが、この湖南市InfoPoDを始めた理由でもあります。

行政の基本情報の1つとして「お金の使い方」が挙げられます。湖南市の決算は毎年度分、議会に諮られており、その際に議会には詳細な項目が示されています。

湖南市の予算・決算の情報は市のウェブサイトにもあるのですが、議会に提出されているような細かい項目の情報はないようです。他方で、図書館にはその情報の冊子があります。

そこで、以下でこれを共有したいと思います!!
スキャンしたった!!

湖南市立甲西図書館で借りた、滋賀県湖南市『平成29年度(2017年度)一般会計歳入歳出決算書』です。この決算は、2018年9月定例会で認定されているようです。図書館で見た限りではこれが所蔵されている最新の決算書のようです。

ファイルの容量にご注意ください。4つのPDFファイルに分けました。

滋賀県湖南市『平成29年度(2017年度)一般会計歳入歳出決算書』(1/4)

滋賀県湖南市『平成29年度(2017年度)一般会計歳入歳出決算書』(2/4)

滋賀県湖南市『平成29年度(2017年度)一般会計歳入歳出決算書』(3/4)

滋賀県湖南市『平成29年度(2017年度)一般会計歳入歳出決算書』(4/4)

注記

まず、自治体の予算・決算関連の書類は「著作物」には当たらないと理解しています。これについては、文化庁著作権課に電話で尋ねました(2020年2月21日)。

次に、湖南市の決算の詳細について、電子ファイルになっているはずだから、それを市がサイト上で公開するとよいのでは…と考えていたのですが、当面そうした公開の予定はないそうです。これは湖南市の財政課に電話で尋ねました(2020年2月21日)。

なお、現状では上記の決算書の冊子を市の財政課がお金で売っているようです。

私としては、湖南市の政治行政について市民が考え行動する際に、こうした情報が役立てばいいなあと思っています。今回共有している決算書はただの数字の羅列に近いものですが、誰かが(あるいは私が)、わかりやすく加工するなんてことがあればいいなあ、と思っております。

湖南市選挙管理委員会の方々、選挙の関心を高め、また、選挙で選ばれる公職者の正統性を高めるために、大事なのはまず情報提供だと思いますよ~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?