見出し画像

ヘアサロンには期待しない。自分で整えるしかない。

インスタのヘアサロン投稿。
ビフォー→アフターの映像。
「全然違う! うれしー!」と喜ぶお客様。

可愛いんだけどさ、たぶんその髪型、家で再現できないよなぁ、、といつも思うんだわ。ビフォーを見た感じ、わりとパサつきがちな髪質。前髪は浮きやすくうねっていてクセが強い。私もそうだから分かるんです。

ありゃりゃりゃりゃ、と思ったのは50代のマダム。ビフォーはたしかにひどい。頭頂部がぺたんこだし、長すぎる髪のせいで下に引っ張られて全体的に重い。髪はレイヤーの入りすぎでスカスカで老けて見える。

アフターは、、予想通りひし形のボブにチェンジ。たしかに頭頂部にボリュームも出たし整った。だけどちょっと待って、ケープ取ってみて。

ほらやっぱりボートネック着てる!!
婦人なら避けて通れない首から胸元にかけてのぜい肉がもろ見えに。
ボートネック捨ててタートルネック買うかスカーフ巻こうか。あとは翌朝が怖いよね。。この頭頂部のボリュームは、ドライヤーとかコテ使わないと再現できなさそう。

、、、私は美容師ではありません。
それゆえに美容師の方々が、身長や、その人が好むトップスの形・服装とのバランスを見ずに「ケープから上」の状態だけ見てザクザク切ることに昔からちょっぴり憤慨しているのだ。「ケープから上」の状態で見ちゃうと、絶壁頭の日本人はほぼ皆、ひし形ボブがバランスよく見えるからさ。

あとは男性美容師さんにありがちな「セットのしやすさ考えてないとこ」。独身キラキラ女子ならセットに20分かけられるんだけど、子供がいると5分でセットしたいわけなのよね。

昔、ようやく運命の美容師さんと会えた! と感動する美容師さんがいた。男性の美容師さんである。(私は基本的に男性しか指名しない。髪切った翌朝が想像できないというデメリットはあるものの、とにかく男性目線で切ってくれるからモテ髪になれる確率が高いこと、ある程度自信がある人が多いからこちらにお伺いを立てずにきっちり自分軸で切ってくれる人が多いから。もちろん、女性美容師さんには女性美容師さんならではの良さがあります。)

その美容師さんは、私が理想ヘアのイメージ画像の切り抜きを持っていくとその切り抜きを傍らにずっと置いて、その切り抜きをチラチラ見ながら本当に忠実に、その髪型に寄せてくれた。
「顔が丸いから少しトップにボリュームつけてあげた方がいいかも」とか、「髪質にクセがあるから近づけるのは難しいかも」とか、そんなことは一切言わない。とにかく、「なりたいヘア」に近づくよう黙々と努力してくれるのだ。
恐る恐るの翌朝。あらま、大丈夫だわ!
襟足も浮いてないし前髪もセットしやすい。顔周りも丁寧に切られてるからはねない、セットしやすい!

とても感動して添い遂げる覚悟を持ったのだが、指名人気No.1の立場であった大手を抜け、神奈川で独立してしまった涙。

それ以来、運命の美容師さんには出会えてないしもう期待もしていない。

そう、自分でなんとかすることに決めたのである!

湯シャン

ケラスターゼシャンプー

サロンドリジューのシャンプー

少し置く

ケラスターゼのトリートメントして櫛でとかす

少し置いてから流す

終わったら吸水タオルを速攻で巻く

ドライヤーの前にスカルプDの育毛剤&ケラスターゼ

櫛でとかす

ダイソンのドライヤーは温風でいろんな方向から乾かしてボリュームを出す

仕上げにテンションかけつつ乾かす(ツヤが出る)

仕上げに冷風を当ててカラーリングの退色を防ぎつつ地肌もキュッとさせとく。

セットに5分もかけたくないもんで、前日の仕込みが大事になってくるのである。

本当はトリートメントもサロンドリジューで揃えたいのだが、高すぎてやめといてる。君島十和子さん愛用のサロンドリジュー。。何回も浮気したのだが、頭皮にニキビができて結局サロンドリジューに出戻りする私。愛用歴はおそらく10年越えてるわ。

じゃはヘアサロンには行かないの? と思われただろうがそうではない。
お気に入りの男性カラーリストさんがいるので2ヶ月に一度ほどきちんと通ってますよはい。
ちなみに、私はパーソナルカラーがサマーだそうで、ピンク系を入れられることが多いです。
最近、ブルーベースの方がイエローベースよりイケてて特にサマーよりウィンターの方が美人度高い、みたいなマウンティングコミックを読んでびっくりしたところ。パーソナルカラーにもカーストあるんかい! しらんわ! ってね。脱線失礼。

で、カラーのついでに切ってもらうという感じ。

オーダーは、「とにかく重めでまとまりやすく! 流行りとか気にせずにオーソドックスな髪型にしてくだされ。長さはミディアムで! 前髪は、作った方がいいと思えば作ってくだされ。モテる感じにしてねん」一択。

好きなのは、小嶋陽菜ちゃんのあの全てが重〜い感じ。
けど小嶋陽菜ちゃん♪ って年齢でもないので、上のような伝え方をしている。

上のような伝え方をすると、ものすごくオーソドックスな髪型が出来あがる。そして、ほぼ100%の確率で前髪を作られる。流すとかじゃなくて、わりとパッツン的な前髪ね。男性美容師さんの判断なのだから、それが1番良く見える顔をしているんであろう私。

自分でめっちゃ頑張ってシャンプーとかトリートメントしてケアしてるから、あとはその日の顔に合わせてセットを頑張ればいいだけである。

顔のたるみが気になるときは若月千夏ちゃん的ポニーテールにしちゃうし、しばるのめんどくせ、って日はストレートアイロンでストレートにしたりくせ毛生かしてカーリーに。さらに忙しいときは帽子被るし。カチューシャも好きですわ。

近々40歳になりますが、今のところ白髪ゼロ!
これからも髪のケアがんばるわい。自分でな。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?