見出し画像

安普請(やすぶしん)にぴりつく。

安普請(やすぶしん)、、あまりお金をかけないで建てること。そうしてできた、上等でない家。

自称HSP(周りからは、絶対HSPじゃないよ!と断言されるのであくまで自称)の私は、常にいろんなことが気になるめんどくせー性格である。

そんな私はどうやら安普請にぴりつくようである。建物に限らず、「安普請感」にソワソワしてしまうのである。それはアメリカの田舎在住時にハッキリと分かった自分の性分だ。

アメリカの田舎に住んだことがある人なら分かると思う。アメリカ全体に漂う安普請感。
建物も安普請(すぐ壊れそうな雰囲気。ちゃっちい)食事も安普請(出汁? なんそれ。ハンバーガーでよくね?)
コミュニケーションも安普請(根明ともいう。でもアメリカ人の気さくさは好きよ)。

私が特に日本に帰りたいと思ったのは、アメリカの食材の絶望的なまずさである。
どれだけ調理法をがんばろうとも、食材がダメなら何やってもダメ、ということを肌で痛感したアメリカDAYS。

ブロッコリーなら美味しいと思うでしょ?
ノンノン、無味だから。甘さとかないから。
じゃあきゅうりは、って思うでしょ?
ノンノン、ぐにゃぐにゃだから。もはや瓜だから。
卵なんかもう黄身も真っ白でこれまた無味。マヨネーズぶっこんでタルタルにしてみたりしたけど、それでも無味で狂いそうになった。
万事がこんな調子で、結局アイスクリームにシリアルかけてお腹を満たしてブクブクと肥えていったのであった。(ちなみに1番マシだったのはケチャップと鶏肉です。)

そんな安普請ピリピリが大変なのは、ヘアサロン探しである。安普請ではないヘアサロンってほぼほぼないのよほんとに。床がギシギシ言ったり、なーーーんか肌寒かったり。パッと見おしゃれなんだけどね。
安普請じゃないわー!とウキウキするヘアサロンを見つけたときは天にも昇る心地である。

好きな場所は都心デパート、高級ホテル、フレンチレストラン。代官山蔦屋もLOVE。
何時間でもいられる耐震感(ほんとに耐震なのかはおいておいて)。

じゃあさぞかしリッチなお家に住んでるのね? と思われそうですが、今住んでいるのは安普請の建売住宅です(賃貸)。涙。

一晩で1枚窓に結露ビショビショ、一日で階段に埃、一日でテレビとか汚くなる(静電気で埃吸着)、カビが至る所にすぐ生える。体調が悪くならないのが不思議なくらいの、安普請住宅なのです。オーナーさんごめん。

3階建なのだが、自宅内での動線も悲惨。
ここに住み始めてから数年であるが動線の不便さで何十時間もの時間を失ったと思う。

家建てたい家建てたい家建てたい。。ブツブツ願ってはや数年。
ついに!
いい感じの土地が見つかったのである!
そう、ついに家を建てているのです!
ここまでくるのはなかなか大変だった。。

安普請センサーをぴりつかせながら住宅展示場へ。住宅展示場だからさすがどの家も安普請感ゼロ。なのになのになのに〜♪ どの家もなぁんかピンとこない〜♪

息子はスウェー○ンハウスがお気に召したようだが、第一種換気のあのダクトの中は汚れないの? とか、私日本人なのにこんな洋風の家に住むわけ? とかいろんな疑問が生じて却下。

最終的に残ったのはウ○ルネストホームとA社。

半年間結婚を迷った結果(住宅メーカーを決めるのは結婚相手を決めることと同じ)、A社(関東圏内にある木造住宅メーカー)に決めたのである!

ウ○ルネストには丁寧にお断りのご連絡をしたのだが、まさかの返事なし。あー結婚しなくて良かった!やばかったじゃん! と冷や汗をかいた。結婚相手は慎重に選ばないとね♪

最近基礎工事が終わってついに上棟式である。
家のことはまた気が向いたら書こうと思う。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?