見出し画像

施工業者の選定

※今回購入した土地だけではなく、元々持っていた土地にて打ち合わせをしたメーカーさんも含まれております


⚫︎初めはとくに知識もない状態です。人気なハウスメーカーを検索し、聞いたことのある会社がズラリ。各社の特徴なんかもまとめサイトのようなところで軽く調べる程度から始めました。

⚫︎両親がヘーベルハウスで2件新築を過去に建てており、どちらも住み心地は特に問題ありませんでした。担当の方から図面を是非書きますと言って頂いたのでお願いしました。過去の2件も含め、外観や内装も似たり寄ったりで、億近くの買い物にしてはトキメキがないなぁと思ってしまいました。

⚫︎その後も、SUUMOカウンターを通すとマージンが発生するようで、住宅展示場に何度か足を運んだり、各会社のホームページから地道に探しました。

⚫︎何社か話しましたが…

レスコハウス→設計士さんが非常に親切な方でこちらの要望を細かく反映して図面を作成して頂きました。ただ社の規定?でなかなか大きな窓を作ることができず、開放感がイマイチということでナシとしました。

三菱地所ホーム→さすが大手なので土地探しなども担当の方から積極的に手伝って頂きました。ホームページなどに載っている建築事例がとても豪華だったので打ち合わせをさせて頂きました。しかし基本全館空調エアロテックを入れる仕様らしく、1時間ほど全館空調の話を聞かせて頂きましたが、全館空調は機械で場所をとるのとメンテナンス代がかかる(特有の部品)ことから、もともと導入したくないと考えていたため、こちらはナシとしました。

桧屋住宅→Z空調をかなり推していましたが、担当の方に様々質問した際に、湿度の交換ができず、ダクト内が結露したりなどのリスクが0ではないと聞きナシとしました。

住友不動産→担当の方と相性が悪く、思ったより時間がかかった図面も不十分と感じナシとしました。

その他、

☑️ミサワホーム
☑️三井ホーム
も土地購入の際に参考程度に図面をもらいましたが、可もなく不可もなく(もちろんこちらの意向が反映されているわけではないので当たり前ですが)という感じでした。


⚫︎各ハウスメーカーや不動産の方々と話しているうちに構造を何にするかを先に考えようとなりました。

・木造
・鉄骨
・RC

結果的には、

日本の風土にあって
自然素材
通気性や断熱性、調湿性
などの観点から木造がよいと決めました。

RCとは迷いましたが、
過去にRCの2階建賃貸に住んでいたことがあり、その際は夏暑くて冬寒くて非常に過ごしにくかった経験がありました。そのことに関して質問したところ、
RCでマンションのような快適さを求めると、コンクリートを通常よりかなり厚くする必要があるといわれました。
床面積は狭くなる施工費も高くなるしデメリットが多い印象でした。
通気性で劣ることと
金額面なども考慮し、ナシとしました。
防音はそこまで気にせず、
耐震に関しては所詮3階戸建てなので、耐震等級3をとる前提の木造にすれば良いとなりました。

鉄骨は、木造とRCの良いとこどりと説明される場合もあるようですが、我々には悪いとこどりな気がしてしまい考えませんでした。


⚫︎木造で建てたいと決まり、少しずつ幅を広げて調べると、大手ハウスメーカー以外にもたくさん施工業者があると知りました。

ハウスメーカー特有の莫大な広告費などももったいないなぁと感じたり、良い意味で全国レベルで施工を均質にする必要があるため、できないことが多かったり、型式適合認定も大金払うのにと素人ながらに考えるようになりました。

しっかり許容応力度計算をして耐震等級3をとりたいというのもあり、
その後は工務店よりの施工業者を下記方法で探しました。

モダンリビング
②ネットで検索

そこで、

・アーキモーダ
・テラジマアーキテキツ
・kaja design

の3社に絞りました。


アーキモーダ
担当の方が非常に知識が豊富でこちらで学ばせて頂いたこともたくさんありました。土地探しもかなり手伝って頂きました。
ただ推している床下エアコンがなんとも素人には難しく感じてしまったのと、住宅見学では、少し我々の目指すところとは違うと感じナシとしました。その後も社長のブログにはお世話になっております。

テラジマアーキテキツ
重量木骨の家にも指定されており、堅牢な木造ならここが良さそうとなりました。打ち合わせ室も高級感があり、何度か打ち合わせし、イメージもかなり良さそうでした。外断熱にとてもこだわりがあるようで、内断熱は構造材が断熱できないからというのが理由でした。やはり家の性能もしっかり考えられており、図面作成に課金(5万くらい)が必要でしたが、迷わず作成をお願いしました。出来上がったものもかなり完成度が高く、とても魅力的に思えました。1点外観だけが簡素で修正をお願いしました。まあ外観などはお化粧なので後からどうにでもできますと言われつつ、修正されたものも確認しましたが、なんとも理想ではないと感じました。最終候補でした。


夫婦とも
・沖縄やハワイなどリゾート🏝️が好き
ホテルライクな家を作りたい

という思いがありました。
最終的に下記施工会社に決定しました‼️

kaja design
リゾート×都心というまさに目指しているお家でした。何件か住宅見学会に足を運びましたが、どのお宅もここに住みたいと思うほど魅力的でした。通常、雑誌やホームページに載っているものは大概フラッグシップモデルのようなケースが多いですが、kaja designはどの建築実例も美しいものばかりです…。
年間30棟の施工数に絞っており、丁寧に建築してくれそうという印象もありました。担当の方もとても物腰柔らかで気軽に相談や意見できる環境もよいと思いました。我々のイメージにあわせて設計士の方も手配して頂き、図面を作成して頂きました。斜線制限をうまくかわしながら理想的な図面を作成頂きました。またkaja designは豊富な石材を安価に使用できるのがとても魅力的で外観もリゾート仕様に近づけることができました。

吉祥寺まで打ち合わせに行かないといけないので少し遠かったですが、途中で恵比寿にもラウンジができたのでラッキーでした✌️

→次回は間取り決めについて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?