見出し画像

夢が脳のデフラグだとしたら、経験のないことを夢に見るのは何故か

夢が記憶の整理中に見せる幻覚だとしたら、なぜ自分の経験にないものを見せるのだろうか?

ある日の私は夢の中でギリシャにいた

夢の中の私は、いろんな国へ行く。インドっぽい国、中国っぽい国、東南アジアっぽい国、フランスっぽい国、エジプトっぽい国、アメリカっぽい国など。っぽいというのは、夢で確信していないこと。現実世界でも、ここは日本だって意識して生活してないのと一緒で、夢から覚めて、推測する感じ。
この中で、行ったことのあるのは中国くらいだ。インドも東南アジアもエジプトもギリシャもアメリカも行ったことはない。それなのに、その地の住人のように暮らしていたりする。さらに不思議なのが、夢の中では、その言語でしゃべってるのを意識したことがある。私は日本語しか喋れないのに、英語で喧嘩する夢を見たりする。願望なのかもしれない。

夢の中の私は私ではない

夢の中の私は、アメリカ人男性だったり、インド人男性だったり、日本の男子高校生だったり、3歳児だったり、フランスの幽霊だったり、アメリカの犬だったりする。
自分とは全く違う考えを持っているのがわかる。私が犬だったり3歳児の時は、本能しかなかったし、コントロールが全然効かない。やりたい放題だ。しかし、夢見手の私の視野もあるわけなので、おいおい、そんなことしたらだめだよ!と思うが、お構いなしだ。
3歳児の経験はあるけど、犬の経験は無いよ。だけど、夢で見る目線の高さがどう考えても地面に近い。飼い主を認識した時、惹かれる食べ物を認識した時、だんだんと自分が犬だってことに気がつき始める。これはとても奇妙な体験だ。

夢は本当に記憶をもとに作られるのか

私が経験したことのないことを夢に見る。このことから考えると、単に夢は記憶の整理中の幻覚だけでは説明がつかないのではないか?とも思う。もちろん、そういう夢も見る。経験したことが無いように見えて、組み合わせによって新しく思えるとか、ただ、映画やテレビの記憶だったということなのかな?全く経験のないものだとしたら、宇宙人の暮らしの夢とかも見るだろうし、言語化できない夢も見るだろう。

死んだ後の夢

幽霊になる前の夢も見たことがある。
ある日の夜、交通事故を起こしてしまい、気づくと静かな車の中だった。ストレッチャーの上で起きる。足元には青黒い男の子が立っており、いつのまにか彼の導きで金色の神々しい廊下を進む。つきあたりの扉が開き、私はその扉に進むと、真っ逆さまに落ちる。目を開けると、真上には大きな一つの目が私を見ている。私は落ち続けるが、目の大きさは変わらない。
これらを経験したこともなければ、見覚えのあるモチーフもない。強いて言えば、交通事故に遭うまでの道くらいかな?

夢はどのようにして生み出されるのか

自分の中で完結しているようには思えないのは私だけだろうか?夢がどのようにして作られるのかいろんな考察をしてみた。

0. 記憶の整理中に生まれたただの幻覚
1. 無意識に影響を受けたものが夢に出てきている
2. 潜在意識が夢を0から生み出している
3. 夢を通して全てが繋がっている
4. 過去世、未来世のことを見ている
5. 夢とは魂の母体への帰省であり、夢は魂の母体が貯めてきた記憶の断片を見ている
6. ハイヤーセルフや守護からのメッセージ

統合失調症や金縛りの幻覚

一方で、夢は統合失調症や金縛りの幻覚と同じ、ただの脳内が創り出した幻覚に過ぎないかもしれない。統合失調症の人たちが見る幻覚も素晴らしくリアルである。本人が信じ、現実と思うレベルである。存在しない人間や場所、シチュエーションを創り出す。金縛りも現実に非常にリアルな幻覚を見せる。
リアルな夢を見る人は、幻覚を見ているのと近い感覚かもしれない。
もし、夢に意味や創り出される意義があるのだとすると、統合失調症や金縛りの幻覚にも意味を見出さないとおかしいのかもしれない。パラレルワールドとか、目に見えないだけで、実はどこかで存在しているとか。
もしくは、「存在する」とは何か?人間の認知について考えなくてはいけないのかもしれない。
認知したものだけが存在するのだろうか?

はい、今日はここまでです。
夢という未知のものを考えると想像が膨らみますね。皆さんは夢がどのように作られていると思いますか?なぜ夢を見ると思いますか?

それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?