見出し画像

初めて家族と過ごせなかったGW

こんにちは、女子大生フォトグラファーのコナミ・サルポアです。

皆さんは今年のGWどの様に過ごされましたか?私は20年間で初めて家族と過ごさない、過ごせないGWを過ごしました。

今までのGWを振り返る

私の父親はアウトドアが好きで、中学1年生の頃までは毎年GWなどの長期休みにキャンプに行っていました。当時キャンプは好きでは無くテーマパークなどに行きたいと思っていましたが、今振り返るとキャンプも良いものだったと思います。

中学では運動系の部活に所属していた事もあり中学2年生以降の長期休みは練習試合など部活漬けの日々を送っていました。

中学を卒業し、高校に進学した後は写真部に所属していたのですが、毎年GWに撮影大会があったため部活や塾で過ごす長期休みでした。

その後実家から離れた大学に進学した私は1年生の頃のGWは帰省しました。この時の帰省は初めての帰省でした。今思うとこの頃は大学生活が始まったばかりで毎日が輝いていました。

大学2年生の頃のGW(ちょうど1年前)も実家で過ごしていました。大学の授業が殆どオンライン授業という事もあり去年1年間はずっと実家で生活していました。

そして、大学3年生になった今年のGWはこのご時世という事もあり実家には帰省しませんでした。今振り返ってみると20年間生きてて初めて家族と過ごさないGWを過ごしたんだなと実感しました。

今年のGWを振り返って

今年のGWは主にアルバイト、実験レポートの作成、映画鑑賞などをしました。私のGWは29日から5日まででした。(実際には30日は大学の授業がありましたが…。)

2021/04/29

GW初日の日は1ヶ月前から予定を入れていた友人とデリバリーパーティをしました。本来であればネモフィラ畑に行ってピクニックをする予定でしたが、のんびり家で過ごすのも良いと改めて感じました。

たわいもない話や昔話で盛り上がりました。1年生の頃はほぼ毎週会っていたのにいつの間にかみんな多忙で会う頻度が減っているのが少し悲しいですね。

2021/04/30
この日は大学の授業日だったのですが、オンデマンド型なのでゆっくりと受講しました。この日は実験レポートの締め切りに追われていてそれどころではなかったので前日までに途中まで進めていた実験レポートを作成しました。

実験レポートの大変さは理系学生であれば共感していただけると思います…。(あれめっちゃ大変じゃないですか?)実験目的、手順、結果はまだしも考察を書くのにとても時間がかかります笑

実験目的、手順は終えていたのでこの日は実験結果まで進めることができました。途中自身の集中力が切れてしまい使い物にならなかったです。

この日で4月最終日か…と思い、慌ただしい1ヶ月間でした。

2021/05/01 


この日はGW初日のアルバイト日でした。私は自然のたくさんある場所でアルバイトをしているのですが、緑に囲まれながらの仕事って良いですよね。

朝は澄んだ空気が最高に美味しくて、昼間は鳥の囀りが聞こえ、夕方は綺麗な夕日を見られて中々最高の環境だと感じています。

そしてアルバイトから帰宅したら自宅に数日前に買ったfire tv stickが届いていました!最高すぎました!

このfire tv stickというのは自宅のTVにUSBの様なものを差し込むとTV画面でYouTubeや Netflix、Amazon prime videoなどが見られるというものです。

届いた初日にNetflixで映画を観たかったものの、実験レポートを終わらせなくてはいけなかったため実験レポートの続きを作成しました。

2021/05/02

この日はアルバイト2日目でした。アルバイト先の木漏れ日が好きすぎてつい写真を撮ってしまいました。木漏れ日ってキラキラ輝いていて素敵ですよね?

この日もアルバイト先から帰宅して実験レポートを少しだけ進めました。

2021/05/03

この日は本来アルバイト3日目だったのですが、シフトが出る前にダメ元で上の方に相談した所お休みをいただくことができ、実験レポートを進めました。(本当に良いアルバイト先で感謝しています)

お陰様で実験レポートの考察を進める事ができ、かなり良いペースで進みました。

夕方マンションの窓から差し込む光が素敵すぎて、写真を数枚撮影しました。

室内で撮影する写真も良いと思いませんか?

2021/05/04

この日も本来アルバイト4日目だったのですが、シフトが出る前にダメ元で上の方に相談した所お休みをいただくことができ、実験レポートを進める事ができました。

そしてこの日に実験レポートを終わらせる事ができました!本当に長い戦いでした。3回生になってから実験時間が増えた事もあり過去1で大変なレポートでした。毎回計画的に進めようと思うのですが直前になってしまいます…。

そしてこの日の夜はfire tv stickを使ってNetflixで昼顔という映画を観ました。

この映画はある女性が不倫をして、夫とも不倫相手とも別れて3年経過したある日不倫相手に再開してストーリーが進んでいくという映画でした。スリル感がたまらなく、最後どうなるのかとても気になりスッと観られました。

2021/05/05

この日は本来アルバイト5日目だったのですが、この日は雨天のためアルバイトが無くなりました。そのためゆっくり映画とドラマを観て、お菓子を作りました。

この日はまず朝起きてから準備を終えて、恋のツキというドラマを観ました。このドラマは以前勤めていた会社が潰れ現在映画館でアルバイト中の、彼氏と同棲中31歳フリーター女性の物語です。

途中色々な葛藤がありハラハラドキドキなストーリーでしたが、ハッピーエンドでとても素敵なドラマでした。

ドラマを見終えた後、お菓子作りをしました。今回は紅茶バナナケーキを作りました。

ふわふわでバナナの甘さと紅茶の香りが調和して我ながら美味しくできました。最近美酢にハマっており、美酢と一緒に飲食しました(ザクロが好きです)。

その後は、ナタラージュという映画を観ました。この映画は有村架純さん演じる泉さん、松本潤さん演じる葉山さん、坂口健太郎さん演じる小野さんが主な出演者で様々な困難が舞い降りてきてそれを解決してゆくという物語になっています。

序盤から中盤にかけてこの先どうなるのか?という気持ちと終盤の終わり方が切ないストーリーでした。

まとめ

人生で初めて家族と過ごさない、過ごせないGWでしたが、自分なりに充実した連休となりました。

映画鑑賞って自分の視野が広がる上に、手軽に観られるのでとても良いですよね。オススメの映画があったら是非教えていただきです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ
Twitter:KoNami_nn
Instagram:konami_nn
Mail:konami0913@icloud.com

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?