見出し画像

誰でも簡単に!可愛いスナップ写真を撮影するたった2つの方法

こんにちは、女子大生フォトグラファーのコナミ・サルポアです。

私は普段、身近にある景色を作品にというテーマでスナップ写真を中心に撮影しています。スナップ写真を撮影している時に、「可愛い雰囲気の写真を撮影したい」「どうしたら可愛い写真を撮影することができるのだろうか?」など感じたことはありませんか。

今回は誰でも簡単に可愛いスナップ写真を撮影する以下2つの方法をご説明させていただきます。

1.部分的に切り取る
2.色に注目する

1.部分的に切り取る

1つ目は部分的に切り取ることです。つまり、要素をそぎ落とし極力シンプルな写真にすることがポイントです。部分的に切り取ることにより、ミニマルな写真になり、それだけで可愛い雰囲気になります。

①住宅街

画像3

画像1

住宅街の例を挙げ見てみましょう。上の写真は雑多な雰囲気で中央の家自体は可愛い雰囲気ですが、被写体の良さを完全に活かし切れていません。

一方で、下の写真はメルヘンチックなデザインの家を部分的に切り取ることによって、被写体の可愛らしい雰囲気を最大限に活かすことができています。

②マンション

画像4

画像3

2つ目はマンションの切り取り方の比較です。上の写真と下の写真は同じ場所から撮影したものです。しかし、上の写真は写真の切り取り方が甘く、シンプルな写真ではないです。もう少しミニマル(=可能な限り要素を削ぎ落とす)写真にすることができるでしょう。

一方で、下の写真は右側の正面バルコニーが汚く見えるので画角から排除しました。すると、全体的にスッキリとした写真になりました。つまり、不必要な要素を除去し、部分的に切り取るだけでミニマル要素のある可愛らしい写真に仕上がります。

2.色に注目する

2つ目は色に注目して街を歩くことです。特に可愛い色合いを探しましょう。例えば「今日はピンク色に注目して撮影しよう」「ビビットカラーに注目しよう」などその日の狙いを決めて撮影すると良いでしょう。

①ピンク色に注目する

画像5

画像6

画像7

画像8

この日はピンク色の被写体だけを撮影しましたが、色に注目して撮影するだけで写真自体に統一感が生まれ組み写真にもしやすくなります。


それぞれ違う場所で撮影しましたが、色の統一感があることで可愛らしさがより一層際立ちませんか?

②ビビットカラーに注目する

画像9

画像10

画像11

画像12

この日はビビットカラーに注目して撮影しましたが、色とりどりな写真は見ていて可愛らしいですよね。

闇雲にスナップ写真を撮影するだけでなく、色に注目して写真を撮影すると写真に統一感が現れ、可愛らしい写真になります。

まとめ

今回は誰でも簡単に、可愛いスナップ写真を撮影するたった2つの方法をご紹介しました。

1.部分的に切り取る
2.色に注目する

たった2つの方法を心掛けるだけで可愛い写真が撮影できます。非常に簡単な方法なので是非実践してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ
Twitter:KoNami_nn
Instagram:konami_nn
Mail:konami0913@icloud.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?