見出し画像

親知らずわず 24/04/15

親知らずが生えてきたよ~♪
誰も知らない間に♪(認知はしてた)

写真の中の2人の目がとても強いから
私がここにいる意味 わかった気がしたのだよ
この幸せが あなたの幸せであること
この悲しみが あなたの悲しみであること

親知らず/チャットモンチー

日記に曲を引用する時に一応通して聴くようにしてるんだけど、ここで涙滲んじゃった。チャットモンチーってポエムだよな。なんでこんなに”純”なのか。

わかった気がしたのだよ(緑間真太郎)

天気予報通りに雨が降っていて憂鬱だ。歯医者行く時いっつも雨じゃん!小学2年生だったらキレてるで!?

朝ごはんを早めに食べて、ボーッとしながら精神医学的なYoutube動画を見た。

あんまり意識してなかったけど、最近になってやってることが結構正しいらしい。しかも割と誰にでも適用できる内容だと思うし、サムネやタイトルのうさん臭さだけがネックだな~と思う。

「解離」があるあるの世界で生きているので、医学的な用語で説明してあるの有難いな~って気持ちになった。虚無が性癖の人とか、強いて感情を言うとしたら”無”~!!!の人とかが多い。矛盾の矛?

そういや3月初めあたりは定期的に現実味を失っていたんだよな。生きていたんだよな♪

あと腹側迷走神経の話は良いこと聞いたな~って感じ。人と喋ったり表情筋や声帯を動かすと活気が湧くのが自分でも不思議だったんだけど、複合体って形で神経が通ってて、気持ちの連動があるらしい。
説明ムズいから動画見て欲しいナ。色文字がわかりやすくて教科書みたいだった。

寂しいから独り言を増やす、は医学的に根拠がありそうな気がしている。今は”説~!”くらいだろうけど。

雨で徒歩移動のたびにスニーカーを洗い乾かすのは億劫なので、流石にバスに乗ることにした。いつも往復540円をケチって徒歩に回してると言えなくもないので、雨がしんどい。最近は自分の中で雨の株価がダダ下がりしている。

逆張りで買い被りしてたけど、なんだかんだ雨はいやだ。ハイとローや昼と夜の関係みたいに、雨には雨の良さがあるし天気として必要、みたいには思うんだけども。

シャワーをボンヤリ浴びていたら、時間ギリギリのバスに遅れかけた。ただ焦りが減って、逆算的に外に出る前にするルーティンを減らしたり、走らず出たりができるようになって成長を感じる。
出勤の時は大抵走って出てたし「あの頃って結構限界だったんだなぁ……」と思い返した。

なんだかんだ余裕があるまま歯医者に到着して、サラッと親知らずを抜いた。
気持ち的には乳歯を抜くくらいの手間で抜けてしまって、かなり拍子抜け。

もちろん麻酔がかかっててよくわからなかったにせよ、ドアノブと歯を括りつけてグッって引っ張って抜くのと同じくらいの感じだ。気づいたらペンチで抜かれていただけ、みたいな感触しかない。
「麻酔効いたんで始めますね~」から「抜けました~」のち止血、までで10分かかってないと思う。

抜歯が終わり、定期メンテナンスの案内をされる。

前にレントゲンを個人的に撮ってないのを後悔したので「これスマホで撮っていいですか!?!?」と聞くと「あっ、いいですよ~^^ ご自分のでしたら勿論!」と快諾された。
いいんだ。なんなら関心を持ってるからってことなのか、歯科医師さんもその時だけ声色が上がっていた。

こういうのって聞けば自分のスマホで撮ってもいいらしい。胃カメラですわ~!!!(サロメ嬢)

わしの歯(抜歯前)

ごめんなさい。顔も知らないのに日記を読んでいる方に、歯のレントゲンを見せびらかす野郎になってしまいました。こういうのに全然抵抗がなくて……。

レントゲンを撮る時に反転した画像をまた反転させてるから、順方向に透けている。今回抜いたのは、右上の全くかみ合わせに関係してないチビ親知らずだ。

圧倒的に厄介なのは右下と左下の親知らずらしい。左上は隠れているから対処不要とのこと。手術レベルなので大学病院の紹介状を貰えて、3か月以内にアポ取って行ってみてね☆とのことだった。

あと右上にはデカすぎる犬歯が鼻の下あたりまで埋まっていて、これを引き出そうとすると代償がデカいから埋めといた方が賢明、みたいなことも初診で言われていた。そんで反対側は全然八重歯である。顔が良ければアイドルなのに……。
両サイド下の親知らずを抜くとなると、顔のラインごと変わる気がしなくもない。なんなら楽しみ。

悲壮感

ちなみに抜いた歯をケースに入れて持って帰れた。中を見せることは流石にしないんだけど、小さいと思い込んでたのに直径2.5cmくらいはあったからビビった。埋まってる犬歯って6cmくらいあるってコト……???

麻酔が切れないうちに近くの中華料理屋に行った。
抜歯後の血の味を意外と感じられなくて不思議。というかその後麻酔が切れても全然痛みがなく。よほど関係ない親知らずだったか、本当に痛覚が終わってるかだな~……。

血が足りなくなるのを恐れ、あすけんの女とGoogle先生の言うことに従ってレバーが食べようとしていた。

レバニラ目的で盲目にニラ炒めを頼んだけど、頼んだ直後に”肉ニラ”炒めじゃん!!!と気づく。普通に豚小間だわ。美味しかった。

あとラーメンと餃子とご飯も食べたので血糖値が爆増し、凄い勢いで眠たくなった。

食べながら奇奇怪怪の少し前の回を聴いていた。ようやくどっちがTaitanでどっちが玉置周啓かわかったぜ。ツッコミ役で落ち着いてウィットに富んでるのが玉置周啓で、嘯いててテンションが高いけど冴えてるのがTaitanだな。

極楽みたいな香港旅行の感想と「”物欲”欲」という表現で娯楽の仮説を立てていた。この人達、好き。
ずっと嘘にホントを混ぜて言っている感があって良い。「これサンボマスターのデモテープで言ってた」から「チョンボマスター?」の返しまでの嘘の掛け合いもたまらなく好みだった。

途中で「4年目のラジオパーソナリティ」という感じの言い方をしていて、そんな昔からあったんだ!?!?と思い検索すると、2020年スタートらしい。気になってうなげろりんを調べると2021年スタート。そういやオードリーANNが始まったのが2009年で自分が聴いてた時期は2013年~2016年辺りだ。全部気づくまでに4年くらいかかってるな……。

継続してないといくら面白さが一定でも気づかれないことがあるな~、と思った。アーティストに対しても、割と頻繁に同じようなことを思う。ヨルシカとか、CreepyNutsとかもそんな感じ。ウロマガも2018年スタートらしいし。

人に気付かれる継続の周期って1ヵ月→3か月→半年→1年→3年→4年→8年→一生くらいのイメージがある。習慣化も含めて。根拠なく。

「親知らず抜歯後は出血が多くなると良くないんで、安静にしてください」「具体的には汗をかくほどのことしないでください」と歯科医に言われたのを思い出し、そそくさとバスで帰った。お医者さんの言うことを聴けって兼好法師が言ってた。

ランニング、できないとできないで「させてくれ~!!!からだ動かせてくれ~!!!」と思う。自分の中での運動への”ハマり”を結構明確に感じる。

15時から、正しい仮眠方法を調べて20分だけ仮眠チャレンジ!と仮眠をしてみたが、失敗。全然二度寝して起きたら18時。
冷蔵庫に豚小間肉があったので、豚キムチもどきを作ってお腹を満たすと体を動かせていない罪悪感で気が憂いた。たぶん「動いていない⇔憂鬱」の因果関係は逆か、相互に作用しているだけだろう。

汗かかない程度にステッパーに乗りながら読書した。3時間ほど本を広げたものの、そこまで集中できず。

今読んでいるのはこれ!だいぶ生物学的で、マジで面白いけどなんか集中できなかった。

途中でボードゲーム好きのお兄さんの元に雑談しに行った。奥さんがつい3日前にお子さんを産んだばかりで、かなり幸せそうだ。なんなら奥さんがミュートで雑談に聞きにきてたし。インターネットのちょい上の世代が子育てを始める時期になっていて、うお~!と思いながらそんな感じの親バカ話や歯医者の話をした。

あと『リバー流れないでよ』絶対好きだから!!と爆推しされたり、日記たまに読んでるよ!あとSEではないよ!と訂正されたりした。そういやnoteでビューを気にしたことが本当にないけど、毎月1000PVずつくらい増えてるっぽくて意外と見られてんな!?!?と思う。

この日いつだったかに、こういう文を同時に見た。

ちょっとわかる。

なんというか、全部反動と二面性だよな~!と思うことが増えた。めっちゃ楽しいとそのぶん現実がめっちゃ辛く感じるみたいな。
闘争心を生み出す先みたいなものも、現状は確かにないな~と思う。本来自分と闘うだけでいいな、と最近は感じている。

そういやずっと前から親の育て方の方針って世代ごとに厳→甘→厳→甘みたいになる傾向が不思議とある気がしていた。これも反動のひとつかもしれない。ただの妄言仮説吐いてるだけだから気にしないでネ。
いいとこ取りができたらいいですね~!!!

2001年生まれとして、客観的に見て時代にはそんなに不自由がない。
そういえばボードゲームお兄さんとも「上司側の考えが厳しく凝り固まってると今の時代は人足りなくなる一方よね~」なんて一緒に話した。聞くに、育休を頑張って取ったらしい。前職も育休のゴタゴタで辞めたお兄さん的な人いたなぁ。

今更だけど、僕はどうやら恵まれている。過去に破産も虐待もヒスもあった気はしなくもないけど、それはえーと、忘れた。

ダダ甘えかつビビ怯えだったからこそ色んなことを感じ取れる気もするから、この振れ幅を上手いことコントロールできるようになりたい。

親知らずが一人立ちのモチーフだったらいいのにな、なんて思いながら収入0円支出4000円で一日を終えた。ぴえ。

親知らずわず。「わず」という死語を語り継ぐ運動。死語ネクロマンサー。

こなまるでした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

フォローとスキを求めています