見出し画像

フィンランド旅行1回目。

初めてフィンランドに行った。
それは北欧を好きになって2年後の冬で、
ぼくにとって初めての海外旅行でもあった。

旅行は男2人旅。ぼくと親友のOくん。
(下の写真が友人のOくん。)

フィンランド旅行4


Oくんは、「卒業旅行はアメリカに行きたい」と言っていたが、ぼくがフィンランドの良さを何日も熱弁した結果、

「まぁ大自然みたいしな」と快く(?)承諾。
(一応大自然は見れた。ほぼ雪景色だったけど。)

そしてOくんの気が変わらないうちに(ひどい)そそくさとフィンランド旅行を予約した。

そしていざフィンランドへ。
フィンランド直行便のフィンエアーに乗る。

フィンランド旅行1

離陸。

フィンランド旅行

旅費を集めたり、パスポート取ったり、海外での危険を調べたり、旅行の準備をしたりして慌ただしい日々を乗り越え、日本を経つ。

初めて日本から出たことに感動しているところにCAさんが飲み物を尋ねてきて気がつく。

あ、英語。

すっかり忘れてた。ここから先は英語が必要なんだと。

「お、おれんじじゅーす ぷりーず、、」

日本語しか使わず、外国の人とも話した経験もなく、ぬくぬく育った当時のぼくには、英語での会話がとにかく恥ずかしかった。

フィンランド旅行 機内食

何とかオレンジジュースを頼み、そのあと来た機内食(そぼろ丼)を食べる。
紙ナプキンは可愛くて使えず。

そして飛行機で9時間。
フィンランドが見えてきた。

フィンランド旅行2

季節は1月の半ば。
真冬である。

フィンランド旅行3

ちなみに、旅の日程はこんな感じ。

1日目:ロヴァニエミ到着
2日目:サンタクロース村
3日目:オーロラを見にいく
4日目:ヘルシンキへ移動
5日目:マリメッコの本社やアラビア工場へ
6日目:ヘルシンキを旅立つ


つまりはロヴァニエミに3日、首都ヘルシンキに3日滞在するプラン。

ロヴァニエミ旅行 空港

日本からフィンランドのヘルシンキに到着し、乗り換えてロヴァニエミという街へ。
飛行機で1時間ほどだった。(小さな飛行機が揺れに揺れ、恐怖しかなかった。)

ロヴァニエミ旅行

そして着いた、ロヴァニエミ!
初めての海外!初めてのフィンランド!
見るもの全てが新しく、キラキラと輝いていた。

ロヴァニエミ旅行3

時期的にはもう終わっているはずなのに、なぜかクリスマスムードが漂っている。

ロヴァニエミ旅行2

空港からホテルまでとホテルのチェックインに大苦戦しつつもなんとか宿に着く。

ロヴァニエミ旅行 ホテル

シンプル!

ベット、トイレ、お風呂が置いてあるくらいの質素な部屋。
でも何年経っても、Oくんとは「この部屋が一番落ち着いた」という意見で一致している。

ロヴァニエミ旅行 宿


共同部分。もう何もかもがかわいい!

ロヴァニエミ旅行 マクドナルド

周りにスーパーはなく(たぶん)、マクドナルドに入る。(知っている味に感動しながら食べた。あのハンバーガーが一番美味しかったのではないか。)

こんな感じで英語に大苦戦し、ヘロヘロになって終わる1日だった。
次回は翌日、サンタクロース村でサンタに会いに行った時の話を書こうと思う。

登場人物の紹介

ぼく:柴犬と北欧好き。(特にフィンランド)
人見知り。英語力☆1

Oくん:服がとにかく好き。人見知り。
自分のことになると途端にネガティブになる。英語力☆1。優しさ☆5(とにかく優しい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?