見出し画像

スポーツ予測コンペを開催しました.

名城大学理工学研究科情報工学専攻の授業の一環としてスポーツの結果を予測して予測性能を競うコンペを開催しました.

  1. ハンドボール女子世界選手権2021

  2. B1リーグ2021-2022(の一部)

いずれも受講生のみではなく,どなたでも予測を投稿していただけるように準備しました.

ハンドボール女子世界選手権2021

告知記事はこちら.

公式サイトとして準備したのはこちら.

結果報告はこちら.

参加者から予測手法の概要や評価の記事を執筆いただいております.

B1リーグ2021-2022

告知記事はこちら.

公式サイトとして準備したのはこちら.

結果報告はこちら.

参加者からコメントや記事をいただいております.

主催の感想

スポーツ予測モデルの作成や自身の予測の公開を始めてから数年,予測コンペの実施は頭の中で寝かせていたアイデアでした.2020年度のCOVID-19下で大学院の授業を見直した際に受講生のみのクローズなコンペを実施したのち,今年度公開することとしました.

外部の参加者はいなくても仕方が無いなぁと思っていましたが,幸いにも複数名の投稿があり,学生ともども大変感謝しております.自分自身の予測手法も得手不得手が分かったような気がしており,今後の研究・教育に役立てられそうです.

次の話

早速2022年度のコンペ対象を検索していますが,FIFAワールドカップが11月21日開幕なんですよね.

授業進度を考えるとちょっとタイトではありますし,3値予測モデルを構築する必要があってちょっと難しい課題になります.ただ,秋開催のワールドカップはこれ以降しばらく無い可能性が高いので,来年の受講生にはちょっと無理して早めに勉強してもらって,いろんな方から予測をもらってワイワイと楽しめたらいいなぁ,と考えております.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?