見出し画像

「ボテロ展」を観てきました.

「ボテロ展」を観てきました.

「ふくよかだなぁ…」としか言いようがないポスターが気になって観にいきました.これ,モナ・リザらしいんですよね.顔の向きが全然違うじゃないですか...

ボテロ展看板.名古屋市美術館入口.

不勉強で全く存じ上げない作家さまでしたが,かなり楽しめました.

展示入口のフォトスポット

調べていけばモチーフや深い意味があるんだとは思いますが,単純に「ちょっと変わった肖像画がかなりのデカさで描かれている」だけで相当面白いんですよね.

前述の原型をどれだけ留めているんだ,なモナ・リザを含め,作家が過去の名作を翻案したシリーズは「えぇぇ,,,そうなるんかーい」とツッコミを入れつつ気軽に眺めるには最適でした.

ボテロ氏,1932年生まれで現在御年90歳(!).モナ・リザは2020年作の最新作ということですから,88歳であれだけの大作を描けるその生命力に素直に感服しました.

名古屋市美術館にはメキシコ・ルネサンスの常設展示が充実しています.国も時代も若干違いますが全然違うわけでは無いので,見比べても面白いかと思います.

帰りに寄った美術館近くのうどん屋さんが良かったです.


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?