見出し画像

傍観者なんていないのさ

私は黛灰に狂わされています。

 人が何かに狂っていく過程は面白いので、時系列でまとめてみようかなと思います。ツイートのスクショ込みで全部書くから結構長い。
 自分用の記録みたいなものなので、ついてこられる方だけ読んでもらえれば。ほとんど日記みたいになってるし、考察みたいなことも最後の方のスクショで書いてるからそこも注意してくださいね。


 私が黛灰さんを知ったきっかけは、大学入学に合わせて作ったリア垢で繋がっている人(仮にQさんとします)が黛灰さんに狂わされている様子を受動喫煙のような形で見ていたという所からでした。確かそうだったはず。

 Qさんと私は、同じ大学に通ってはいるけど直接会ったことはなく、頻繁にリプやDMを送りあうなんてことも特になく、ただTLに流れてくるお互いのツイートをちょくちょくいいねしあうような、まるでさざ波のような心地よい関係性。

 Qさんは私と同じでオモコロやラーメンズが好きらしく、常々趣味の合う方だなあと思っていました。そんなQさんのツイートに頻繁に現れる『黛灰』の二文字。ツイート内容を見るにQさんは黛灰という存在にかなり狂わされているらしいのです。

 私はQさんを(勝手に)信頼しているので、ここまで好きなものが被っているQさんが黛灰さんを好きならたぶん私も好きだろうな〜と思っていました。気になる。

 ただ、気になるな〜と思いつつどこから手を出せばいいかわからない。そんな感じでぽやぽやと日々を過ごしていたところ、TLに流れてきたのは『黛灰さんがシャニマスの黛冬優子さんをプロデュースする配信』をやるよ、という旨のツイート。
 これだ。私はシャニマスが好きで結構やってるし、月ノ美兎さんのシャニマス実況もたまに見てる。私が黛灰さんを知るならここから入るのが一番良いのでは?

 それから数か月経ち、ようやくシャニマス配信のアーカイブを見て黛灰さんの面白さを知った私には、「もっといろいろ見てみた〜い!」という欲が生まれ始めていました。でもわからない。初心者が見ておくべきものが。
 というわけで、インターネットのみんなの力を借りることにしました。

 回答してくださった3つの動画をとりあえず見てみると、ま〜面白い。特にリングフィットのやつが良かったです。黛灰さんのリングフィットは面白い。今読んでくれてる人全員にもれなく見てほしいくらい良い。1時間もないのですぐ見れますしとにかく面白いですよ。

 『謝 罪(あやまり ざい)』もめっちゃ好きだし、今思い返すと初心者に『黛改造計画』を薦めるのは確かに"適切"だな……と思っています。回答してくれた方々、本当にありがとう。この質問を投稿したのが3月15日。この辺りから自分で気になる配信を選んで見たり、切り抜きをよく見るようになってきます。

 時は少し進み、黛灰さんに何かが起こった4月1日のエイプリルフール。私はこの時点ではまだ黛灰さんのツイッターをフォローしておらず、完全にこのイベントをスルーしていました。今思うとめちゃくちゃ惜しいことをしましたね。とても悔しい。

 ↓これは4月6日のツイート。

 このフォロワーさんというのは冒頭のQさんのことです。この辺から、私の黛灰さんについてのツイートが増えていきます。


↓4月10日のツイート。この「好きになりかけてるけど怖い」というスタンスがしばらく続きます。


 ハマってしまうのがあまりにも怖く、黛灰さんの魅力やその恐ろしさについて、夜な夜なnoteに1500字以上書き散らしました。黛灰さんのコンテンツ力に怯え、ハマるのをめちゃくちゃに拒んでいます。


 noteを書き終えてから寝て起きて迎えた4月11日、私はとんでもないものを目にすることになります。それが黛灰さんの『3Dお披露目配信』でした。
 「そういえば黛灰さんのチャンネルで一番再生数が多いやつ、まだ見てなかったな〜。3D?ふ〜ん……」そんな軽い気持ちで見るものではなかった。

3Dお披露目配信、
黛灰に狂わされたくない人は見ないでください。

 アプリの広告みたいな言い方になっちゃったけど本当に、本当にやめた方がいい。狂うから。
 黛灰を推すにあたっての大きなターニングポイントとなったこの配信を"最後まで"見た私のツイートがこちらです。↓

 ↓少し間を置いて4月15日のツイート。完全に怯えきっています。

 ↓4月16日。

 確かこの週から大学が始まって、通学中の電車で黛灰さんの配信アーカイブを見るようになりました。ガラージュの実況、前編後編合わせて11時間ぐらいあるのですが、少しずつ何日かに分けながらちょこちょこ見て11時間を見届けました。

 ↓4月17日。

 黛灰さんのチャンネルで、ぶるーず*¹の45秒の動画が公開されました。意味も意図もわからずただ混乱しています。今でもわかりません。平和なやつであってくれ。

*¹…黛灰さんを含むにじさんじの同期3人組(黛灰さん、相羽ういはさん、アルス・アルマルさん)。全員イメージカラーが青。

 ↓4月22日。

 白内障であることが診断された黛灰さんが、発覚までの流れや手術の様子を報告するラジオのような形式の配信『Hack Night Show』を見た日です。これの前日譚となるこの配信もめちゃくちゃ面白い。
 あまり人と比べるようなことは言わない方がいいんだろうけど、匿名ラジオのARuFaさんが急性胃腸炎になった話をする回に似たセンスを感じて、「私はこういうユーモアが好きなんだな」と実感したのをよく覚えています。

 ↓4月24日。

 黛さんの新衣装お披露目の日でした。ここでもう黛さんが好きなことを認めざるを得なくなり、Vのオタクがよく言う「たすかる」という感情を明確に自覚しました。黛さん、好きです。急におでこを出すな。オタクは繊細なんだぞ。

 悔しいうえに怖い。GWボイスとアウトドアボイスを買う決意をしました。

 ↓4月25日。

 黛さんがクッキングシミュレーターをやる配信を見てツイートしたものです。恐山さんのクッキングシミュレーターが大好きなので、それを黛さんもやるのか〜!と、配信の予告ツイートを見た時からめちゃめちゃ楽しみにしていました。もうナチュラルに「好きな人」って言ってる。

 黛さんのクッキングシミュレーター、マジで面白かった。几帳面に調味料を並べたり効率よく丁寧に料理を作ったり掃除を楽しんだりと本人はすごくちゃんと料理してるのにとんでもないバグ踏んでてゲラゲラ笑っちゃった。

 ↓4月30日。

 新発売のボイスと常設のボイスを購入。「殺セ!雪月花」。

 ↓5月1日。

 黛さんのチャンネルに、5月20日の23時から開始される謎の枠が作られました。怖すぎる。(このリンク、私がこのnoteを書くに至った元凶のやつ(つまりとてもヤバい)なので、見ない方がいいです。)
 

 「こんばんは」というのは、黛灰さんの師匠なる人物がリスナーに黛灰さんの存在についてやリスナーがすべきことなどを語りかけるという内容の配信のこと。「こんばんは」という動画タイトルの時点でもう不穏が漂ってきてます。とても怖い。

 黛さんが怖すぎるあまり、不破湊さんのかわいさでなんとか中和しようとしている様子。不破湊さん、良いですね……。ずっと笑顔で見ていられる。

 ↓5月7日。

 黛さんのGWボイス、アウトドアボイスを聴いた日です。誰とも繋がってない鍵垢で既に感想を書き散らした後のツイートなので、すごく良かったという旨だけ。ハロウィンボイスと秋満喫ボイスは秋になったら聴こうと思ってます。

 このあたりから「黛さん」、「黛」呼びになりました。

 ↓5月9日。黛に囚われていますね。

 ↓5月14日。

 めちゃくちゃ考えてる。私の思考リソースのほとんどを黛が占めるようになってきました。

 ↓5月15日。

 黛さんが出演するボイスドラマ「シンギュラリティ・オラトリオ」が届きました。箱かわいい。まだ聴けてません。

 ↓5月17日。

 とは言ったものの黛さんの不穏配信を見るのが怖いのでまだ実践はできていません。

 ↓5月19日。

 5月1日にできた枠が始まる前日です。

 「シャルル」の時間指定リンクを貼っています。タップすると「笑って」の所から再生されるというギミックを仕込んでいたのですが、やっぱりわかりにくいかな……と思い直し、後からリプでスクショを載っけておきました。

 実際3つめのツイートの通りになりました。今も全然食欲がなく、固体と液体の間みたいなものばかり摂取しています。

 ↓5月20日。来てしまいましたね。

 これがもう本当に怖い。もしそうなっちゃったらハンドローション(香りつきの消毒液みたいなやつとメッシャーズ*²のコラボ商品)が""残り香""みたいになっちゃうじゃん。やめてよ。

*²…黛さんを含む、髪にメッシュが入ったにじさんじ男性ライバー3人組(黛灰さん、三枝明那さん、不破湊さん)。ちなみに黛さんはメッシュではなくインナーカラー。

 配信開始前の狂い。るるちゃんの自殺配信みたいなこと言ってる。

 デカい声出せばいいと思ってない?

 約10分間の配信中は、「黛………」ぐらいしか言ってません。

 ↓日付けが変わるか変わらないかぐらいの時のやつ。


↓5月21日。

 こわくてこわくてこわくてこわくて、全く眠れませんでした。フリーチャットでみんなが現実逃避してるのを見て少し元気をもらって、ド真夜中にもかかわらず落書き帳を引っ張り出してきて絵を描いたりもしました。

 結局一睡もできず朝10時過ぎにベッドから這い出て、眠れない間に下書きに貯めていたツイートを放出。この日は一日中こんな感じでぐるぐる思考を回していました。

(↓読まなくていいやつです)

 ↑気がついたら香水の替え歌もできていました。

 ↓5月22日。

 本当に「夢ならばどれほどよかったでしょう」だよな、と思ってLemonを聴いたら想定以上にこの時の状況に当てはまりすぎていて、さらにダメージを負いました。

 ↓5月23日。

 本当に本当に本当に怖い。どうしよう。

 黛のせい(そしてそれは私達のせいでもある)で体調がすこぶる悪くなりました。ごはんの味がしないし元々少食なのにさらに輪をかけて食べられない。これがいわゆる無味天井か……。

 実際に休みました。この日のゼミは私が発表をする番だったんですけど、こんなメンタルの時にさらに追い討ちストレスをかけたら絶対ダメになると確信したので……。あと資料もできてなかったし。

 ↓5月24日。

 黛の同期(ぶるーず)のうちのひとりであるアルス・アルマルさんのチャンネルにができました。怖。

 怖すぎて、のじゃロリになったわね……。

 (追記)アルスさんの動画、めっちゃ平和なかわいいやつでした〜!!やったね!!!かわいいね!!!

 ↓5月25日。

 20日からの数日、食欲がどうしても湧かなくて全然ものを食べられずこんな有様になりました。2キロも落ちててウケる。ウケてる場合ではない。

 数日かけて少しずつごはんの味もわかるようになり、固体も摂取できるようになってきた矢先のこと。黛のツイッターアイコンが「モノクロの砂嵐みたいなやつ(リスナーからは『のり弁』と言われていた)」から「ザリザリしたノイズ混じりの黛のシルエット」に変化していました。黛から闇の波動みたいなのも出てる。怖。何?
 またお腹痛くなっちゃうだろ。やめてくれ。

 今の時点での記録はここまでになります。それではこちらのツイートを、このnoteでの最後の言葉とさせていただきます。

 ありがとうございました。終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?