見出し画像

レジンの黄変とその防ぎ方

こんにちは。
天然石のレジンアクセサリー教室 田村友莉子です。

今日はレジンの黄変のはなし。

✔︎ 黄変って何!?
✔︎ 聞いたことあるけど…
✔︎ 黄変困ってるよ〜
って人は是非最後まで読んでください。


黄変とは?

レジンの硬化物は無色透明ですが
だんだん黄色っぽくなる
ことがあります。

これが黄変(おうへん)という現象。


主な原因は
【樹脂の劣化】です💧

作品の透明な部分が
黄色っぽくなってしまうと
悲しいですよね..

レジン作品を作っている方なら
悲しい思いをした経験がある方も
多いんじゃないかと思います。

黄変は樹脂の性質なので、全く起こさせないようにするのは難しいけど
なるべく起こらないようにする方法はいくつかあります✨

【黄変を防ぐポイント】
3つご紹介しますね❣️

できるだけ防ぐために
参考にしてください🎶

黄変を防ぐポイント

1. 質のいいレジンを使う

そもそも、レジン液によって
黄変のしやすさが違います。

質のいいレジンは
黄変しにくい物が多い。

レジン液の質は
ほぼ価格と比例するから
ケチらずに選びましょう♪

2. しっかり硬化

硬化不足だと、、黄変しやすい。

正しい硬化方法で
しっかりと硬化させましょう☺️
⁡⁡

3. 保管環境に注意

作品は、紫外線を避けて保管。

引き出しの中とか箱の中とかに
しまっておくと、とってもいいです♡

更に、
酸素・熱・水分 も劣化の原因になるので
長期間保管するときは
これらにも気を遣うと安心♡

晴れた日に外で使ったり
雨や汗で少し濡れたくらいは
気にしなくて大丈夫!!

しまう前に
そっとからぶきしてあげましょう♪


そして、古いレジン液を使ったときも
黄変しやすくなるから注意です。


《黄変はすぐには起こらない》

ジワジワきます‼️
(すぐに起こるのもあるけど)

だから最初から対策できたら
とってもいいですよね✨✨


手間をかけて作った大切な作品たち
透明感を永く楽しめますように♡♡


★黄変は、樹脂の特性なので
UV-LEDレジン/2液性レジン
どちらにも起こる可能性があります‼️


黄変については、以前インスタライブでもみっちり解説しました!
こちらもぜひご覧くださいね♪

天然石のレジンアクセサリー教室[オンライン] 田村友莉子 𖧷レジンを安全に使える人を増やしたい𖧷 on Instagram: "化学×ハンドメイドで安全ハッピーな レジンライフを応援♡ @konaco3 ⁡ 黄変について 全力解説しました♡ ⁡ 知ってると知らないでは大違い✨ ⁡ 5年以上前の作品も公開してます😆 ⁡ リアタイ参加・コメントくださった皆様 本当にありがとうございました🥰 ✏️レジンの黄変についてまとめてます #黄変konaco ▶️過去のLIVEもぜひ復習してね ↓ #konacolive ⁡ ✏️レジンのお役立ち情報はこちらから #konacoレジンのお役立ちネタ ⁡ ⁡ ˗˗˗༶˗˗˗༶˗˗˗༶˗˗˗༶˗˗˗༶˗˗˗༶˗˗˗༶˗˗˗ ⁡ ▷このアカウントでは ⁡ 化学✖️ハンドメイドで 安全ハッピーなレジンライフを応援❣️ @konaco3 ⁡ ▷私について ⁡ 天然石のレジンアクセサリー教室 田村友莉子です♡ ⁡ \レジンを安全に楽しく使える人を増やしたい/ ⁡ 以前は化学メーカーで勤務 樹脂材料の開発してました𖧷 ⁡ 可愛いオリジナルアクセサリーを作れるようになる オンライン講座を開講♡ ⁡ 講座について▶︎ @konaco3 ⁡ #レジェムストーンアクセサリー ⁡ #レジン #レジンアクセサリー #レジン作品 #レジン好きの人と繋がりたい #アクセサリー作家 #レジン初心者 #レジン好きさんと繋がりたい #ハンドメイド教室 #アクセサリー作り #アクセサリー教室 #レジンアクセ #レジン作家 #レジンハンドメイド #レジン好き #レジン教室 #ハンドメイドキット #レジンアクセサリー教室 #LEDレジン #レジンアクセサリー作家 #レジン資材" 136 likes, 0 comments - konaco3 on February 28, 2023: "化学×ハンド www.instagram.com


最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の安全ハッピーなレジンライフを応援できたら嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?