見出し画像

レジン液の保管ポイント

こんにちは。
天然石のレジンアクセサリー教室 田村友莉子です。

レジン液の保管はどのようにしたらいいですか?
とよく質問をいただきます。

基本的には、蓋をしっかり閉めて、光が当たらない場所に置いておけば大丈夫です。
(光が当たると硬化してしまうので)

更に、長期間使わない時は、下記に気を付けてくださいね。

◎ジッパー付き袋に入れる
(酸化して変色するのを防止するため)

◎高温多湿を避ける
(レジンの劣化、増粘、分解の防止のため)


暫く使っていなくても、明らかに粘度が上がったり変色していなければ使えます。

一方で、暗いところに保管しておいても、大幅に粘度が上がっていることもあります。

これは、1度開封するとその時に少し光が入り、その後蓋を閉めても、非常に徐々にではありますが化学反応が進行することがあるからです。

粘度が上がっているということは、レジンの硬化が少しずつ始まってしまっているということなので、使わない方がいいです。

そのため、メーカーさんのHPには開封後1年以内に使い切ってください等書かれている場合が多いですね?

※レジン液の劣化速度は、保管条件だけでなく、レジン液の質により異なります

大きいボトルの方がコスパはいいのですが、少しずつしか使わないという方は、小さいボトルを買った方が材料を無駄にせずに済みますよ。

私も、講座のキット用に常にレジン液の在庫を持っていますが
・新しい物をお送りできるよう毎月少しずつ発注
・暗い引き出しの中で保管、引き出し内に乾燥剤も入れる
という点を気を付けています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の安全ハッピーなレジンライフを応援できたら嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?