見出し画像

レジンを扱うとき、手袋してますかー?

こんにちは。
天然石のレジンアクセサリー教室 田村友莉子です。

レジンアレルギーの発症を抑えるために、素手でのレジン使用はNGです。
必ず手袋をするようにしましょう♡

今日は手袋の選び方についてまとめてみましたので、是非最後まで読んでくださいね♪


◆素材

使い捨て手袋の素材には、こんな種類があります♡

①ポリエチレン手袋
②ビニール手袋
③ラテックス手袋
④ニトリル手袋

1つずつ解説しますね^^

①ポリエチレン手袋

*伸縮性がなく手にピッタリにはならない。細かい作業には不向き。
*とっても安い✨
飲食店のビュッフェなどでも使われていますよね!

②ビニール手袋 (塩化ビニル)

*薬品・溶剤・洗剤に強いので、清掃業、美容院で使われる。
*伸縮性・強度はあまりない。
*食品には使えない。

③ラテックス手袋 (天然ゴム)

*ゴムなので伸縮性があり滑りにくい。
*薬品や溶剤には弱い。
*ゴムの臭いがある。
ラテックスアレルギーの危険。

④ニトリル手袋

ニトリルゴムという合成ゴムでできている。
*ビニール手袋とラテックス手袋のいいとこどり
 (薬品に強く伸びて強度あり
*ラテックスのアレルギーがなく医療現場でも主流。

よく伸びるので手にピッタリして細かい作業がしやすく、ラテックスアレルギーの心配もない!

ということで、レジン作業にはニトリル手袋がおすすめ

⁡デメリットはちょっと高いことですが、身体を守るためにケチらずいきましょう(^^;


私は、化学の現場にいた時から、ニトリル手袋を愛用しています。

◆サイズ


ニトリル手袋はゴム素材で【伸縮性】があるので、手にピッタリになりやすい❣️

その中でもサイズが色々あり、メーカーさんによって少しずつ違います✨
S,M,Lは大体あるしXS~XLまで細かく展開している物も多いです。

ぜひ自分に合ったサイズを見つけてください♡

ただ、100枚入りの箱で売っているのが多く
初めて買うときはサイズが合うか心配ですよね…

そんな時はメルカリ⭐️
小分けで譲ってくれる方がいますよ^^
「ニトリル手袋 お試し」で検索してみてね♪

◆色

好きな色でOK!

私はレッスン動画を撮る時に手が目立ってほしくないので、白いのを使ってます。

けど、ニトリル手袋は青いのが多い。

青が多いのには理由があって…
食品系の作業中に万が一手袋が破れて破片が混入しても、発見しやすいように!だそうですよ。

青い食べ物はあまりないから^^

◆粉あり?なし?

ニトリル手袋には【粉あり】と【粉なし】があります。

パウダーフリー」って書いてあるのは粉なし

粉ありは…
着脱しやすくするために、手袋の内側にコーンスターチがついています。

⁡私は粉なしを使ってます。

粉ありは使ったことがないですが、手荒れしやすい方もいるみたい。


*最近は粉なしの物も内側に凸凹加工等をして、着脱しやすいように工夫されています♪

以上、手袋選びの参考にしてください♡

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の安全ハッピーなレジンライフを応援できたら嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?