見出し画像

DQX民だけど「福岡フェス」の話題があったよ!

 フォローしているYeKuさんは「福岡ファン」ということで、2023年10月の「 #クリエイターフェス 」に合わせて「 #YeKuの勝手に福岡フェス 」という企画主催をされています。
 フォロワーとして参加してみたいなあ……という気持ちはあって、自分自身の福岡体験を語れたら……と過去を振り返っておりました。

 が!! あったじゃないの。
 私が長年プレイしているMMORPG「ドラゴンクエストX」で、福岡がらみの話題があったことを失念しておりました!!
 これで私も、福岡フェスに参加できるぞっ!

 ドラゴンクエストX(テン)略して「DQX」では、毎月公式からの情報発信を兼ねたWeb番組「超ドラゴンクエストX TV」を、ニコニコ生放送YouTube(スクウェア・エニックス チャンネル)にて配信しています。
 11年の運営期間中の初代プロデューサーから二代目に交代する間に、関東のみで行われていたオフライン(リアル)イベントを兼ねて、運営側が全国を巡業?して公開録画番組を配信しつつ、その地域のファンとの交流イベントも行うという形式も始まっています。
 ちょうどこの10月、14日(土)に福岡市天神のイベントホールで事前招待制で収録が行われたのでした。この番組公開のあとには、放送・配信にのらない、現地来場者のみのお楽しみ交流イベントもあったもようです。
「プチ情報コーナー」では、クリスマス時期スタートのオンラインイベントのバトルコンテンツにて、ファミコン世代に懐かしい初代ドラゴンクエストのラスボス「りゅうおう」が登場するという目玉情報と参考ムービーが公開されているので、ご興味ある方はぜひ上記動画へのリンクからご覧ください!(めっちゃつよで会場もニコニコのコメントも大荒れでしたw)

 次回は都内で開催予定のイベント「ドラゴンクエストX 冬物語」が10月30日(月)を締め切りに現在観覧者募集中です。
 イベント特設サイトによると「バージョン6に登場したキャラクターによるオリジナルボイスドラマの生配信」も予定されています。このオリジナルシナリオの朗読劇、昨年秋のイベントでライブで見た私も「(交通費以外)タダで見れていいの!?」って思うくらい素敵な内容だったので、推しの声優さんが出演するという人には是非このチャンスに応募していただきたいと思っています! なにしろ来場者特典のお土産アイテムが「特製ペンライト」という大盤振る舞いっぷりです(福岡関係なくなった!?)

 結局、福岡というキーワードは今回限りの限定的な開催地情報ってだけでしたが、これだけで終わるのもせっかく読みに来てくださった方には失礼かもしれないので、私の人生で今も煌めく福岡探訪記の思い出に触れておきましょう。

 ワタクシがまだまだプリチーな「オトナ女子」の範疇にいた頃。
 中学時代からの友人が転職をきっかけに、ご両親の出身地・福岡の実家に戻った頃に、私も職を転々としていたスキマのタイミングで福岡旅行を計画して、いちどお泊りさせていただいたことがありました。
 お父様の運転で佐賀県唐津まで繰り出して、断崖からバカスカ小魚を釣りまくったり、それを持ち帰ってお母様の手でてんぷらや煮付けにしていただいたり、友人と妹ちゃんとともに地元の山道をドライブしたり、ふざけてみんな髪の毛を頂点で結んで噴水の形にして「パイナップルの真似」(確か……アラサーより前のタイミングだったのでギリセーフ?)をしたりと、今でも鮮やかに思い出せます。
 夜のドライブでは、当時出来上がったばかりのピカピカの福岡ドームまで行って、(既に閉場・閉店していたので)外から眺めたり(ライトアップされた広場の噴水がきれいでした)、福岡を発つ前には福岡タワーの展望台に上ったくらいの経験ですが、記憶は鮮明だったと思います。国体が開催予定だったらしく、聖火のたいまつを持って駆け足のポーズをしたウマのキャラクターの像が飾られていた記憶もあります。あと小さなゲームコーナーの片隅に、事務職で勤めていたゲーム会社製の「100円占い機」を発見して、大興奮でプレイしたり……。展望台の床に方位を示す金属オブジェがはめ込まれていた辺りだったと記憶しています。

 福岡を去る際に友人からおススメされた福岡のイチオシ土産は「ふくや」の明太子で、家族や近所に住む友人や職場の同僚には大変好評でした。が、なにぶん相当昔の話なので、現在のトレンド明太子情報などあるとよいのかも?(地元で名店の数が増えるというのもご当地名産品ならではだし、各店競い合えるということは、業界に伸びしろがあるという証左でもあると思っています)
 明太子など、福岡のお土産情報が気になった方は、下のハッシュタグボタンから「 #YeKuの勝手に福岡フェス 」をクリックして、noteでちょっとした旅行気分をお楽しみください!

#YeKuの勝手に福岡フェス

クリエイターだなんておこがましいですが、サポートは常にありがたく頂戴いたします。