見出し画像

違う世界になってる


確実に違う世界になってる。

気になってる事を1つ記事に書いて少し落ち着きました。その記事はまだ公開する勇気がないので下書きのままです。ただ頭の中で燻ってるものを書き出すという作業をした結果ようやく頭の中に少し作業スペースができました。

私はカウンセラーの方に話を聞いてもらったりもしてますが他人にしんどかった話をするよりも、考えを文字に起こす事のほうが気分が楽になれるような気がします。昔からブログを書いてきました。2000年ごろまだブログという言葉がない時代からネット上でブツブツとひとりごとを言ってました。


今日は公立高校の合格発表がありました。

中学はほとんど不登校だった娘は今中3ですが高校には進学しない道を選びました。どこも受験していません。仕事が決まっている訳ではありません。今はいろんなタイプの高校があります。高校のパンフレットをできるだけ全部集めました。どの高校にも自分の求めるものはないと娘が自分で決めました。

仕事を決めた訳でもないのに高校に行かないという選択肢があるんだ…と驚きました。誰も選ばない道を選択をするのは怖くないのかな。でももう彼女の人生に私が口を出す事はないので、それが彼女の選択なら応援するだけだと思ってます。

やっぱり違う世界になってるなぁと感じます。2000年になってからの変わり方が特にすごく速い。毎年加速度が増してる感じ。もしかしたらそろそろ特異点に近づいてきてるのかも。

娘は今はまだ珍しい選択をした人だけど、こういう自由もこれからは増えていってもいいと思う。変わってる人が自由に自分の選んだ道を自分の歩き方で歩く。そんな人が多くなればそれはもう変わってる人じゃない。

誰かが作った道じゃなく自分の道を見つけるのは簡単じゃないし何年もかかると思う。でも今は世界の変革期だから今までと違う事をやる人にはチャンスもあると思う。ただ信じて待つ。


◇ヘッダー写真◇

レジンネックレス(左:テーマは宇宙,右:テーマはお花畑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?