見出し画像

夜行バスが好きな理由

高速バスに乗るのはこれが2回目。

今から京都に行きます。


旅、好きじゃないんで…

と言って旅行はお断りしてきたのですが、
本当は行きたいんです。
ただ複数で行くのが苦手なんです。

どうやら生まれた時から人とのお付き合いが苦手で、
手っ取り早くいえば友達がいない。
若い時は誘われたけど、今は誘ってくれる人がいない。

唯一誘ってくれたのは義母。
もう20年くらい前、新聞広告に載っていた
JAのバスツアー。
一泊2日で9800円というものであった。
当時は3人の娘も小さかったからのお断りしていたのですが、義母の息子、つまりダンナがみてくれるということに勝手になっていたので、いかざるを得ない状況に追い込まれたのだった。

そのツアー、観光バス6台のツアーだからざっと見ても300はいるツアーで、それどころか廻る観光地どこへ行ってもバスだらけで人人人。人に酔ってしまう。
しかも相棒が義母。

でもね、行ったことのない場所へ行けたのは嬉しかったし感動した。きっと本当はあちこち行きたい自分がいたのよね。でも諸事情あって行けなかった。行こうとしなかった。

今日は四国から京都に行くのだけど、もちろん一人旅。
旅。って言えるのかな?
コロナ禍で職場からの行動制限がある身の私。県外なんてもっての外なんだけど、私が所属している絵本の団体で、リアル講座があるとアナウンスがあり、それには迷わず参加を決めた。大阪会場で。

実は東京、大阪、沖縄の3カ所で講座があり、あ、懇親会もね。どこでも好きなところを選べるというか好きなところに行けるのですよ。今回大阪を選んだのは、昨年末に東京に行って仲間の絵本講師に会ったんですね〜。
なので今回は大阪会場に。仲のいい方もいるのでね。
えっ?  友だちおるやん!  おった!

京都の子と三重の子に会いたいなぁと思って提案したのだけど、三重の子は大阪へ行く!と言ってくれたけど、京都の子はその日は行けないとのことだった。
なんとかして会える方法はないかな…と考えたのが、前のりして京都へ行こう!でした。

そうと思ったら行動するのみ!
まずは勤務希望を出さなきゃってんで、とりあえず当日を含めての3連休を取った。それから交通手段を選ぶ。余裕持って行くなら飛行機。新幹線も乗ってみたかったんだけど、やっぱりコロナ禍なので、出来るだけ人混みを避けて人と接触しない方法でということで、3列シートのバスを選びました。ま、どれをとってもうつる時はうつる。

高速バスは長女が東京に上京する際に使っていた。東京までの長い距離を乗車し、なかなかしんどい思いをしながら何度も使っていた。最近ではコロナとなり帰省する回数も減っていることもあるのか、飛行機を使うことが多くなっている。格安航空会社も増えてきているため、ここへも飛んでからようになったからだ。だってバスより安いし早いし。

それでも私がバスを選んだのは、寝ている時間に移動できるから。なのである。本当は景色も見たいし飛行機から富士山も見たい。あ、四国から京都まででは見れないか。

夜勤明けで帰宅して、それからバタバタと旅行の準備。あれもこれもと荷物を入れたら結構な量になってしまった。絵本も持って行くというから。絵本は別に持っていかなくてもいいのだけど、ちょっと入り用で。中くらいのスーツケースを買っといてよかった。

バタバタと準備を始めて出発は夜だから、毎週通っているくもんの筆ペン教室には顔は出せるな。と思い行って宿題だけ出して帰ろうと思ったけど、2枚くらいは書けるかなと書いてしまったら存外時間がかかってしまった。先生(友だちなんだけど)に苦手なものを教わっていたら時間がかかってしまった。

慌てて帰って準備の続き。やることはあと犬の散歩とダンナの晩御飯の準備とシャワー浴びること。

大雨の中犬の散歩に行き、びしょびしょになった犬の身体を拭いたりしていたら時間はあっという間。それに娘と孫が保育園の帰りに寄って、絵本の読み聞かせを10冊も‼️それは私も好きだからいいんだけどね、忙しい時はちょっと堪えてって思ってしまう。

そんなわけだから夜勤明けから寝てない私。言うたら夜勤入りの日も寝てない私、お陰様でバスではきっとぐっすり眠れるでしょう!

だからバスがいいのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?