見出し画像

鬱が再発しちゃいました

タイトルどおり、鬱再発してました。

最初に鬱病になったのは去年の10月ごろ。

順調に回復してきて、うつのこともあまり気にすることもなく過ごしていましたが、あの感じが復活してしまった。

お客さんとのトラブルで電話越しに罵詈雑言を浴びたのがきっかけで鬱が発症したのですが、今回は罵詈雑言ではないし、トラブルでもなかったのですが、なかなかお客様にこちらの意図が伝わらず悪戦苦闘して電話で長時間やり取りをしたのが、トラウマのように蘇ってしまったのがきっかけになったようです。

「なんで、こんなことになっちゃうんだ」

「こんなことで落ち込むなんて、やっぱり自分はダメなのか?」

みたいなことを考え始めてしまい、去年感じた時と同じような、不安、虚無感、だるさを感じ、頭がぼーっとする感じがしばらく抜けなかった。

自分の場合、鬱になると、すごく不安になり、自分への自信のなさが増長してしまい、冷静な判断ができなくなります。

去年のときよりも症状は軽く、対処法もなんとなく分かってきたので、普段の生活や仕事に支障をきたすほどではなかったし、仕事を休むまでの症状にならなかったのは幸いでした。

職場の上司にも、「また再発したようです」と報告し、引き金になったお客様の事もヘルプしてもらいながら、何とか立ち直りつつあります。

理解のある職場で本当に良かったなと思うし、こういう時に素直に甘えられる環境は本当に力強い。

そんなこともあり、noteもしばらく記事を書くのをやめてしまっていましたが、そろそろ復帰しようかなと思ってます。

自分はこの病気のことを誰にも隠すことなく話をしていて、そのことを知ってもらっているとなぜか安心します。

このnoteでも、今の自分の状況や不安などを書くことで、誰だか知らない誰かに認知されていることで、安心が得られます。

読んでもらっているみなさんには、自分の精神安定のために読んでもらっているようで申し訳ないのですが、自分の今の思いや考えをこれからも知ってもらえたらと思います。

最後まで、読んでいただきありがとうございます!

今後も皆さんのための有益になるような自分の経験を書いていきますので、スキ、フォローをお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?