Wi-Fiを切る

父が、タブレットを使っては、頻繁にWi-Fiを切る。

その度に「おかしい」「つながらない」「動かない」と文句を言う。対処するのは私。もう疲れた。父が私を呼ぶだけでため息が出る。


勝手に切れるわけがない。私や母のスマホは何の異常もないからWi-Fi側の問題でもない。設定を勝手にいじってるから切れるのに、どんな操作したの?と聞くと「分からない」「何もしてない」と言うばかり。

そんなわけあるか。操作するのを横から見てたら、真っ先に設定変更画面開いてたぞ。その時はすぐに「この左端がWi-Fiだから、これは触らないで」と説明したが、もう忘れてるんだろうな。Wi-Fi以外にもナイトモードやフライトモードになってることがあるから、設定をいじってることは間違いない。


Wi-Fi切って戻せなくて「直せ!」って言われること自体も嫌だけど、それよりも嫌なのが

・大声を出すこと

・私が家にいる時はいつでも私を使っていいと思っていること

この2つ。


大声は言わずもがな。どうして仕事で疲れて帰ってきて唯一の休まる場所で男の大声を聞かなきゃいけないのか。地獄。それも理由が「Wi-Fiがつながらない」なんて理由で。

昨日は夕食後に「直らない!」と怒鳴られて設定し直す→その10分後、私はもう自室に引き上げてたけど、階下から「使えねえんだよお!!!」と大声が聞こえて、心臓ばくばくしながら駆け下りて、設定を直した。たった10分の間に自ら操作してWi-Fi切ってそれでキレて大声出すとか本当もう何なの。動画が見れないって騒いでたのに、動画見るよりも先に真っ先に設定変更してるってことじゃん……もうやだ。

久しぶりに過呼吸が出た。職場で泣くことはあったけど、過呼吸はここ1,2ヶ月は大丈夫だったのにな。


勝手に設定変更できないように色々いじってるけど、単純にWi-FiがOFFになるんじゃなくて、接続ありのままWi-Fiマークがひとつも色ついてない状態になってる。パスワードも保存してあるはずなのに毎回再入力を求められる。たぶん設定でどうにかなるんだろうけど、もうそれを調べるのも疲れた……

そもそもどんな操作してるか分からねえんだもん。それが分からなきゃ対処のしようがねえわ…父は「理系出身」「技術屋だから」と変なプライドがあって、「できる」と思って設定をいじり倒す。理系なのも技術職だったのも事実だけど、タブレットの操作とは全然関係ないんだから、勝手にあれこれいじるのはやめて欲しい。

…というより、おそらく本人も認めたくないだろうけど、もう覚えられないんだろうな。操作を説明しても、私が不在でも設定直せるようにパスワードをメモして置いておいても、それを見て自分で入れ直すことが出来ないし、やろうとしない。以前はタッチペンでキーワード入力して検索くらいはしてたのに、今はもうキーワード入力すらしていない。見たことない。こうやって出来ないことが増えていくのかなあ。



もうひとつ、父は私が家にいる時は、いつでも呼びつけてよいと思っている。父が用を言いつけてくるのは平日朝の身支度中だったり、平日夜の寝る直前だったり、日曜日に昼食後の片づけを終えてちょっとのんびりしようかなーとしてるタイミングだったりする。

とりあえず平日朝は本当にやめてくれと思うけど、それで相手しないとまた大声出すし、その後に不機嫌を引きずって迷惑を被るのは母やヘルパーさんだ。なので、内心で「これで今日は髪の毛やる時間なくなった」「今日はもうマスカラ下地省略」などと算段をつけながら相手する。


父がデイサービスに行っているのは平日の三日間なので、当然土日はずっと家にいる。母は仕事がシフト制なので平日休み・土日出勤になることもある。正直、母がうらやましい。家で一人になる時間がほしい。いつ呼びつけられるか、いつ階下から大声が聞こえてくるかと気にしないでいい休日がほしい。

結局、相手は自分を大切にしてくれない・気を遣ってくれない、という点に心が疲れ始めてるんだと思う。もうそんなことをしてくれる状態じゃないと頭では理解していても、父親が自分を道具か何かのように好き勝手に使えるものとして扱ってくることを受け入れられていない。


以前、母と相談したことがある。家で父の介護を続けられないと判断する基準をどこにするべきか、と。その時は排泄が全介助必要になったら、がひとつ線引きじゃないかと話してたけど、最近その話を思い出す。

もしそうなったら、父に施設に入ってもらうようなことになったら、この状態、家にいても常に耳を澄ましていて、何かあればすぐ動けるように身構えていて、なるべく父のご機嫌を損ねないように、大声を出されないようにと怯える日々から解放されるのかなあって、そんなことを考えてしまう。ひどい話だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?