気ままにVtuber・Vsinger曲紹介 #2

前回はこちら


がらんどう / ヨシナ

歌: ヨシナ
作詞・作曲: 赤山コウ

 ゆったりとした曲やポップな曲が似合いそうな声とは裏腹に、バリバリにかっこいいテイストで攻めてきた楽曲。
 歌詞の言葉選びが特徴的で、サビなんかはついつい口ずさみたくなってしまうほどテンポ感とマッチしていて聴いていて気持ちがいい。
 自分の中に渦巻く葛藤を歌っていて、刺さる人も多そう。


かごめ / Kotone

歌: Kotone(天神子兎音)
作詞・作曲: 出口遼
編曲: 堀江晶太

 全部が強すぎる楽曲。歌も作曲も編曲も豪華すぎてなにこれ??
 バチバチのロックテイストで天神子兎音の声にもの凄くマッチした曲になっている。
 脳を揺さぶられる変拍子や歌詞の韻踏みなど、いい意味で気持ち悪い要素と気持ちいい要素が波のように押し寄せてきて癖になる、そんな一曲です。


消失点 / 柚子花

歌: 柚子花
作詞・作曲: 水谷和樹

"諦めたくなかったあの日に、届けたかった気持ちのぜんぶ。これは見つけた夢の形。"(本人コメントより引用)
 何故かAメロのリズムがすごく印象に残る曲。
 MVと一緒にこの曲を聴けば『柚子花』という存在が少しわかった気がする、そんな錯覚を起こすほど想いが詰まった曲だと思います。


Mr.VIRTUALIZER / HIMEHINA

歌: HIMEHINA(田中ヒメ+鈴木ヒナ)
作詞: Gohgo
作曲: Soma Genda & pw.a
編曲: pw.a

 初めて見た時MV豪華すぎて腰抜けるかと思った。今ではすごく貴重な映像になってると思うから気になった人はぜひ見てみてください。
 カッコよくてノリやすい曲で、僕はカラオケ行く度に歌うぐらい好き。
 MVや考察、コメント欄等、見ても聴いても歌っても楽しめる楽曲だと思います。


いいわけバニー / 兎田ぺこら

歌: 兎田ぺこら
作詞: 岩見陸
作曲・編曲: ナナホシ管弦楽団

 アニメーションMVのクオリティが高すぎる。
 全体的にノリノリアップテンポな曲で耳がずっと楽しい曲。個人的には緩やかになるBメロがすごく好きです。
 あと、曲の終わり方がめっちゃナナホシ。


おわりに

 王道からマイナーまで満遍なく紹介していけたらいいなーって思ってます。

 んじゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?