見出し画像

見えない部分の掃除は気持ちの問題かも

今日、ドラッグストアで15%オフになるクーポン券がいっぱいあったので、買い物に行きました。


買わないといけないものが少なかったので、ついでに何か買っておこうと思って掃除用品コーナーを見に行きました。

排水溝洗浄用のタブレットが目について、
買おうかどうしようか悩みました。
キレイにしたら気持ちいいよなぁ…。
でも、どうせすぐ汚れるしなぁ…。
今の家は築浅だからか、排水溝が臭ってくることはほとんどないので、やっぱりいらないかなーと思ってやめました。


見渡してみると、
「見えない部分の掃除グッズも色んな種類があるなぁ…」
と思いました。
トイレの排水用洗浄剤、風呂釜用洗浄剤、洗濯槽洗浄剤、エアコン掃除スプレー……。

全部に、「○ヵ月に一回の使用をおすすめします」って書いてあって、
全部やるんは無理や…って思いました。


企業は商品をいっぱい売るために色んな掃除グッズを考えて、使えば綺麗になりますよ!!って言ってるんだろうけど。

掃除ってキリがないし、そんなに徹底してやらなくても死なないし、気持ちの問題なのかもなぁ…。


見えてるところは気になるから掃除するけど、見えないところはやりたくなったらやって、やりたくなかったらやらなくていいやと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?