見出し画像

1月の振り返りと2月のこと

月イチの振り返り( ˘ω˘ )

1月の振り返り

体調
・前半は結構普通だったんだけど、中旬にかけて穏やかに?下降。
・中旬からはなんかメンタルもしんどい状況がつづく。
 たぶん、おそらく、大雪とか寒波の影響と
 単純にホルモンバランスもあるかもしれん。
・とはいえ、きちんと睡眠食事ができているので、基本は安定。
 睡眠時間はとれてる。質は微妙。また嫌な夢みて起きたり、途中覚醒から寝付けないことも増えてきた。どうしたもんか。
・カウンセリング2回と主治医診察1回。
 主治医もカウンセラーさんも「仕事に行かない基準」を決めるように勧めてくる。決して万全ではないこともわかってるんだけど、どこまで我慢と無理ができるのか自分でわかってない。採点表があれば、無理しなくていいんじゃない?と。
・でも当日欠勤(有給)は、1月結構とった。
 大雪で電車止まって出勤できない日もあったけど。
 早退して、モンブラン食べて本屋行って満足していつも通りの時間に帰宅したこともあった。

仕事
・相変わらず鬱々しながら出勤している。
・わかりやすく午前中は不調、午後から調子が良くなる。
 不調=塞ぎ込む。
→朝食のあるなしに関係あるかなって思ってたけど、関係ないみたい。
 食べても食べなくてもダメな時はダメ。
・移動してきたサブマネに、けっこう込み入った話をした。
 上司とのコミュニケーション不全を間に入ってくれる存在。
・目標管理はけっこう進んだ。
・次年度の役割分担が始まって、そわそわしている。
 休職前は自分の主幹業務は割り振る側だったんだけど、割り振られる側になったから。どういう動き方やスケジュールで動いていいものか、わかってない。
→自分で決めればいいのにね。

副業
・3件納品。
・小さいデザインなので、単価が安い。時給換算するととんでもない金額になることがわかった。
・若干モラハラ気味なので、ちょっと受託減らすべきと思っている。
(単価が安いこともある)
・でもデザインのアウトプットを、責任持ってできるのは貴重なこと。
 没案とかも整理して、ポートフォリオにあげたい。
・2月上旬は検定試験の勉強したいので、案件減らしてってお願いしてる。
・ていうか今日12月分の振り込み日なのに、入金まだなんだが?
 入金確認するまで受けなくていいよね……?
・業務委託してくれる企業さんを増やして、相性いいところと長くお付き合いしていきたい。

読書
・読了2冊、読みかけ2冊

やっぱ確定申告とか税金とか年金とか、自分苦手だなぁとしみじみ感じる。
転職希望もフリーランス化希望もあるけど、突然切り替える勇気や財力はないので、今の本業しつつ副業が現実的だなと再認識。

『動物に〜』は、精神疾患がまだお医者さんの判断に大きく委ねられていて、他の科に比べて大きく遅れているってことがわかった。
精神科に通院してる僕でも、そう思うところはある。
動物実験の話が衝撃的というか、印象的というか。普段飲んでいる薬や受けている治療を振り返ることになった。
臨床研究と基礎研究の違い、その橋渡しの重要さも書かれていた。

以下、読みかけ

勉強
・主にITパスポート。
 1月上旬に過去問やった時は、ギリギリ不合格。
 中旬に別の年度でやった時は、ギリギリ合格。
 3回目の正直で、安定した合格ラインに。
・とはいえ下旬は勉強サボる日も増えてきて、ちょっとやばい。
・ストラテジ系の略語が苦手!!!!
 計算問題も苦手!!!!!!無理!!!
 って思いながらやってる。
・2月中旬に受験予定。
 それが終わったら少し勉強期間はお休みして、6月の著作権検定に切り替える。
・どこを目指してるんだお前は。


2月のこと

予定
・ITパスポートの試験
 友人と一緒に受けるよ(そもそも誘われて勉強しはじめたし)
・中間面談
 上司とタイマンで小一時間くらいの面談。考えたくない。
・シンポジウムの参加@オンライン
 博物館学関係。いろいろ付属情報も教えてもらったので、ぼちぼち情報収集していく。
・受付嬢たちと焼肉に行く!!
 このためにしばらく生きる

目標
・読了2冊
 とりあえず読みかけの本は読んでしまいたい。
・ポートフォリオの更新
・ネトフリでなんか映画1本見る


まとめ

1月、気分が晴れるような予定が皆無のなかで
大雪やら寒波やら上司とのコミュニケーション不全やら、心身ともにバランス崩しやすいイベントもあった。
久しぶりに職場で不安発作もしたけど、なんとか生きたな……という感想。
冬場は仕方ないよね、と思いつつ、まだしんどい。

2月は試験終わるし、自分で楽しみ予定(焼肉)作ったし、
もう少し楽しく生きれるんじゃないかなと思う。

サポートしていただいたものは、毎月のAdobeCCのお金にあてさせていただきます。頑張ってデザイン・イラスト制作するよ!