見出し画像

2月の振り返りと3月のこと

月いちの振り返り( ˘ω˘ )!!

読書・映画

・読了は2冊

大学の講義をもとにした、食事と生物学の話。
身近な食事(お皿の上)から、教科書でしか見たことない数式とか分子の話とかへ持っていく。難しいと感じるところは基本さっと読んでたけれど、基本的に1ページに2箇所はクスクス笑えるところがあった。

「さくっと読める脳の本」を探して、Kindle Unlimitedでたどり着いた本。
生物学者の長沼さんの本だった。
脳は原始時代使用のままなので、現代の生活で不都合が出るのは仕方ないことなのだなぁと再確認。
特に「手を抜けるときは手を抜く」みたいな内容が印象に強く残って、読了後は「今は手を抜こう」と思う時が増えた。クソ真面目性格をちょっと許せる気がした。

・読みかけをどうにかしたい
『未来は決まっており、自分の意思など存在しない』:40%くらい
『脳バンク 精神疾患の謎を解くために』:73%
『脳からみた心』:15%くらい
『さわっておどろく!点字・点図がひらく世界』:50%くらい
『タイタン』:20%

・今月は本を買いすぎた…!(前月比)

購入数と読了数(読むスピード)があってないのよ。

・映画『マトリックス リローデット』『レボリューションズ』を見た
 何回目だろう( ˘ω˘ )キアヌかっこいいね、若い。
 この3部作で終わっておけばよかったのでは?とちょっと思った。


勉強

・ITパスポート受験
 合格ギリギリ点だった!!!
 結果は3月15日とのことで、合否はまだわからないけれど、おそらく合格しているだろうと思っている。わからん(弱気)
 プログラミング系とか、計算問題がやっぱり苦手だった。
 勉強中に苦手とわかっていたストラテジ系の言葉は、思ったよりも大丈夫だった。

・ITパスポート終わったら、読書する時間が増えた。幸せ。


副業

・今の主な取引先、少しずつ距離を置きたいと思いつつ、
 過去一番多い案件数だった。
(ITパスポートの勉強をしたいのと、体調が悪いこともあってお断りした件もあったんだけど、結局急遽受けたものもある)
・作業自体は早くなった。でもデザインの幅を広げたいなぁとも思う。
 一応、情報収集や関連書籍を見たりはしている。
・1件、業務委託の募集が出ていたのでそれに合わせてポートフォリオも更新。
 ただしご縁は無かった。とても残念。


仕事

・体調よろしくない自覚があったわりには、結構頑張って1ヶ月やったんじゃないかと思う。
・上旬にメンタルヘルス担当と相談。
 1月中旬に病院からもらっていたカウンセリング経過報告書をやっと提出できて、すっきりした。その日は色々後悔があって、数日寝付けなかったが!!
・中旬に上司と定期面談。
 後半から自分の感情が死んでいくのを感じた。30分が限界。
・上司とのコミュニケーション不全はまだ続く。
 でも今は中間を取り持ってくれる人がいるので、結構助かっている。
・課題がすこし整理されたからか、1月ほどメンタルひどいことはなかったんじゃないかなぁ。


外出

・雪国なので、休日はどこも行きたくない時期。
 通院と、職場の同僚との食事ぐらい。
・推し同僚と焼肉を食べに行った。
 お肉も美味しかったし、同僚との話もとっても楽しかった。
 また行きたい……誘ってもいいのかな……
・今年度入社した新卒後輩に「お酒飲みたい」と言われたので、学芸員同僚で食事へ。人数そんなに多くなかったのに、そこそこの値段になって、アホほどお酒飲んだんだなと帰り道に振り返り。
 「また行きたい」と。お前次の日も別の人たちと飲みに行ってたやんけ。
・晴れの日が恋しい!!!!!!!


その他

・お酒を飲む日が増えた。
 外食2日あったのもあるけど、家でちょっと飲む日が増えた。
 酔っ払って寝落ちとかはないし、薬と時間空けて飲むくらいの自制心はある。
・点字器を買った!!!!!
 手話も中途半端なのに点字にも手を出した!
・iPadの新しいカバーに慣れてきた
・電車の吊革の、ギシギシいう音がめっちゃ苦手だと気づいた。


体調

・なんとも言えない。
・1月に引き続き、調子良くない日は多かったし、だらだら続いている気がする。
 仕事の日より、休みの日の方がだめな感じがする。
(って主治医やカウンセラーさんに話をすると、仕事の日に頑張りすぎているからだ〜って言われる。薄々自覚はあるけど、どうしたらいいのかわからん!!)
:なので、カウンセリングで「もう無理リスト」と点数表、対策を作成してる。
・ただお手本のような冬季鬱なので、暖かく日が長い時期が来れば、もう少しましになるんじゃないかなぁ。
 春早く来いってことだよ!


来月のこと

・研修が続く!
 上旬に2件、下旬に1件。うち1件はプライベートでの研修会参加。
・読みかけの本を読了する。
 読む量を考えて本を買う。
・「もう無理リスト」の更新と対策の検討。
・仕事:企画2件進める
・副業:頑張りすぎない。
・休みの日の活動量も増やす。主に散歩する。
・ネトフリで『水曜どうでしょう』ばかり見ない。
・花粉症に気を付ける。
・元同僚とおしゃれカフェにいく予定。


サポートしていただいたものは、毎月のAdobeCCのお金にあてさせていただきます。頑張ってデザイン・イラスト制作するよ!