見出し画像

想像の500倍

帰り道、全然雲ないじゃん!って思ったら、遠くにあった。
今日は終日、とっても良い天気(暑い)だったらしい。


しごとのこと

夏休み始まる前の日常×1.5 くらいの忙しさ。適当な体感。
ある程度の人数を超えると、もう忙しさはあまり変わらない気がする。

朝からお昼まで、展示室で巡視や解説。
先日、学生ボランティアさんが活動記録に「利用者に声をかけるのがむずかしい」と書いていたのを思い出す。
一緒に読んでいた同僚と「最初はそうだよねぇ」と言っていたのだけど。
まぁまぁ積極的に声かける、うちのレギュラー対応が、地方の中規模博物館ではイレギュラーな仕様なのかもしれない…とも思った。

どんくらい気軽に声をかけるかというと、
隕石を触ってる人がいれば「それ何キロくらいあると思いますか?」「それ何でできてると思いますか?」
太陽系の惑星解説パネルを見ている人がいれば「海王星と冥王星は地球より小さい?大きい?」「今の時期土星はみずがめ座のあたりにいて云々」
ジンベエザメ柄のシャツを着ている子どもがいれば「ジンベエザメだ〜〜!」
館内で飲食している人がいたら「あっち(展示室の外)なら飲食できますよ〜」
写真を撮っている親子がいれば「写真とりましょうか?」
これくらいは、日常。全然日常。仕事なので。

で、それを朝からお昼までやってたの。3時間くらい。
ときどき水分補給してたものの、けっこう歩き回るし喋るし、で、お昼休憩の時にドッと疲れていた。衰えを感じる。


じぶんのじかんのこと

朝4時半に目が覚めた。
軽く動いてから、30分くらいSwitchして遊んでた。
オクトラ、商人3章のボスが強くて倒せない。推奨レベルよりもレベル上げていったのに…!
装備品の問題かなぁって思った。気づけば所持金もけっこうあるので、そろそろ上位武器揃えていってもいいのかもしれない…
(こういう、ゲームしてる〜って感じがいい)

仕事から帰ったら、一昨日注文したものが届いていた。
フリーステッチングニードルの、針2種類。

刺繍糸3本取りで練習していたのだけど、もこもこしたものを作りたくて、どうせなら編み物でも使ってる毛糸でやってみたくて!
サメとか作っちゃおう。


なんでもないこと

社労士の勉強、想像の500倍は大変。


サポートしていただいたものは、毎月のAdobeCCのお金にあてさせていただきます。頑張ってデザイン・イラスト制作するよ!