見出し画像

なんとなく過ごす

いつかの自分が変化を感じるための備忘録、兼日記。
最近の出来事とか、考えたこととかを不定期で記録していく。

7月も中旬なんだなぁ、夏休みがやってくるなぁと感じた。


ミーティングと人間関係

昨日は休館日で、終日ミーティングや会議、仕込みの日だった。
博物館の休館日は、必ずしも「お休みの日」ではないとnoteでも何回か主張してきたけれど。
午前中のミーティングで少し感情的になってしまい、午後は反省と自己嫌悪で最悪な日となってしまった。人間関係のこじれにならなかったことは救いだと思う。

僕が今の職場になってから、ずーっと抱えている「不信感」。
久しぶりに、これが頭から離れなかった。
とても人間関係の良い職場で、だいぶ穏やかだと思う。癖のある人はいるけれど、誰かを貶めたり悪口を言ったりするような人は居ない。
ただ、優しさと仲良しのその雰囲気が、僕はなんだかとっても怖い。人間味を感じないというか。
というのは、僕が自己防衛のために作った思考回路で、本当は僕自身がそういう人間だからかもしれない。上っ面で接して、本音は隠したい、基本的に個人行動が良い…そんな性格が、他責や他罰的な思考回路に至っているのかもしれない。
そう思うと、周りが僕に不信感を抱かせているわけではなく、僕が一方的に抱いているだけなんだと分かる。
僕自身の思考の問題なんだ、と思うと、だんだん塞ぎ込み始めてきた。
とっても面倒臭い性格なんだなぁと思う。


せいかつ

左手の人差し指の爪を、いじって深爪させてしまった。
足の爪をいじる癖はフットネイルをすることで長らく避けてきたのだけど、手指の爪をいじるのは、結構ストレス溜まっている証拠なんだろうなぁと思った。

正直、生活は少しずつバランスを崩している気がしてる。
睡眠が浅い。早朝に目が覚めて、しばらく寝付けない。睡眠時間が不足しているからか、日中に眠気がある。
食欲にムラがある。食べれる時と、食べられない時。活動量に影響されてるのかな。休みの日ほど、食欲がない。
また手帳が続かない。7月からは手帳と日記の習慣を再開したくてnoteを止めたのに、なかなか手帳を開くことができない。
ならば、とiPadで日記帳を用意したものの、休日はほとんどiPadも見なくなった。ともなって絵も描いていない。

このまま夏を乗り越えられるだろうか、
今のまま復職からの完全復帰に体が対応できるだろうか、と
ちょっと立ち止まってる。


再診問診票

何を書けば良いのか、わからない。
問診票がないと診察室に入れないので、最低限は書くのだけれども。
「主治医と診察室で話したいこと」という自由記入欄に書くことがまとまらない。
上記の通り、睡眠や食欲、ちょっとした意欲低下を感じているものの、それをどう主治医に話して良いかわからないし、結局様子見とか服薬で継続とかになるだろうなぁと思うと、何を書けば良いのかわからない。

明日の診察で復職プログラムを終了し、学芸員として完全復活する予定ではある。診断書がもらえれば。
今、下手に不調であることを訴えたら、復帰がまた延長になるのではないかとか、
下手すると休職を勧められるんじゃないかとか、そういう不安がある。

本音を言うと、1週間くらいの休みが欲しい。
立ち止まって振り返って、また「生きるの楽しいよ〜」と思える時間が欲しい。
半年休んだんだから、1週間の休みなんて大したことじゃないんだろうけど。
休んだら休んだで生まれる不安や焦りがあるのも、自覚してる。

なんとかやってますよ〜〜ってのは嘘ではないので、その調子で診察に挑むしか。


資格のはなし

色彩検定の受験がいいきっかけになったのは間違いなく。
また年内にもう一つ、資格試験を受けようと思ってる。いろいろ悩んだけど、「メンタルヘルスマネジメント検定」にした。まだ時間があるので、二種のラインケアコースを受ける予定。勉強が間に合えば。

今抱えているモヤモヤから、ある種逃げるように勉強ができているので助かる。
テキストを要点整理してノートに書き写すだけでも、その時間は結構気持ちが落ち着いている。ダメな時はダメだけど。
ただ法律や規則関係が、うまく頭に入ってこない。馴染みと実感が伴っていないんだなぁと感じた。

知り合いにお薦めされた資格が、「産業カウンセラー」と「キャリアコンサルタント」。
僕はどちらも実務経験がないので、養成講座を受講してからの受験になりそう。
キャリコンは養成講座受講料(30万円くらい!)の50〜70%くらいを国が助けてくれるそうなので、それがいいかなぁと思ってる。
しかし年内は受講できそうにないので、来年以降かな。その時に、仕事や生活に余裕があればの話。

資格が欲しいわけじゃなくて、なにか期日が決められているもので、自分の知識や知恵になる勉強の時間が欲しい。知識も欲しいけれど。


そして美容院

2ヶ月ぶりに、美容院へ行く。
前回、人生初のブリーチとカラーをして、その染め直しがメイン。
カットもしたい。
これまでのショートヘアを維持するか、伸びてもインナーカラーが目立ちにくいボブにするかで迷ってる。
毎回美容院は楽しみなんだけど、今回は半分くらい義務感で行く。カラーしてなかったら、面倒臭いが勝って伸ばしっぱなしにしてるかもしれない。
それくらい、なんか意欲低下してるなぁとは思ってる。

でも、もしかしたら。
美容院で、いつもの美容師さんにカラーやカットをしてもらって、お話をしているうちに、少しは元気になるかもしれない。
気分転換にはなるだろうし。そこに期待してる。

サポートしていただいたものは、毎月のAdobeCCのお金にあてさせていただきます。頑張ってデザイン・イラスト制作するよ!