見出し画像

12月の振り返りと1月のこと

気がついた時に書いている備忘録。
月に1回ログインすればいいほうになってしまった( ˘ω˘ )

12月のこと

・県内小旅行「本屋とコーヒーと博物館」
数年ぶりに行った土地。再開発で駅周辺に素敵な本屋さんができたらしいと聞き、目的は本屋と、その周辺のコーヒー屋さん。
本屋さんは並べ方がとても好みだった。同じ本が、違う棚の中にも並んでいたり。そういうなんでもアリ、みたいなのは好き。
ブックカフェなので、本に囲まれながらお茶も。本棚を見ながら、購入した本をパラパラみながら、だれかに作ってもらったお茶を飲む、というのも良い。

・冬季賞与と誕生日
毎年12月10日が弊社の冬季賞与の日。この日は僕のお誕生日であって、ノーベル賞授賞式の日でもある。
今年は10日が土曜日のため、9日に入金があった。
復職してはじめて、満額での賞与。正直、休職中の赤字や返済止めていた奨学金をまとめてゼロにできたので、ありがたかった。
すっきりした気持ちで、32歳の誕生部を迎えられた。

・復業はじめ
12月から、副業マッチングサイトや普通にindeedとか使って、グラフィックデザインの業務委託を受けるようになった。
何件か応募とスカウトがあって、そのうち2件が業務委託の契約になった。
そういえば<やりたいこと100>のリストに「副業を始める」「副業で収入を得る」という項目があったなぁと思い出す。
収入はまだ振り込みされていないから確定じゃないけど、2項目達成したなぁ。

・ヘアカラー!
7月ぶりに、インナーカラー部分を整えに。
インナー部分のブリーチ、根元がだいぶ地毛になってた。あまり違和感なかったのだけど、色味を変えたいので行く。
今回はオリーブグレージュというのか、白っぽい緑みたいな色をインナーに。
表面の地毛は赤茶に見えるので、トーン差をだすために黒っぽくしてもらった。
これでしばらく、とてもご機嫌になる。
美容師さんに、良いお年を!と挨拶して帰った。
最近、シャンプーをちょっと良い値段のものに変えたのだけど、どうしてもブリーチ部分がキシキシしてしまう。友人に聞いたら、ダメージケア専用のシャンプーが良いとのこと。なるほど〜〜!

・転職の採用試験
業務委託で話を進めていたところから、なんと「正社員にならない?」というお声がかかった。
試用期間以外は今の職場よりもとっても好条件、そして福利厚生や独自の制度がとっても魅力的。デザイナーとして生きていく自信はないのだけど、これもご縁と思って、採用試験(面接、役員面接、適性検査)を受けることに。
最初の面接は当日中に通過の連絡があった。そして週末の内定者懇親会に参加しないか、という連絡もあった。
正直懇親会の日は仕事があったし、内定もらっていないのに懇親会いくのはどうか…と思ったのだけど、会社見学みたいなノリで参加することにした。
懇親会は楽しかったし、役員の方も程よくいじってくれたので、これは好印象かもしれん…とおもっていた。
が、役員面接で、うっかり今の仕事が好きだ、ということを話してしまった。
(いやだって仕事は好きなんだもん。会社が嫌いなだけで!)
採用されても、試用期間中にダメになるケースも多い。また僕のうつ病と月一の通院もある。採用する(僕が転職する)リスクが高い。
ということで、役員面接の段階で採用見送りに。
ブレたままの転職活動は良くないなぁという勉強になった。
慌てて買ったセットアップのスーツは、まぁまぁ良い記録。

・シュトレン!
12月といえば、シュトーレン。
初めて出会ったのは学生時代のケーキ屋でのアルバイト。そして職場の同期実家がパン屋を営んでいるということで、その同期が退職するまでの数年間は同期実家のシュトレンをいただいていた。
ここ数年は、近所のパン屋のシュトレンを購入して食べてる。
好きすぎて毎日少しずつ食べる、ということができない。
今年も3日くらいで無くなってしまった(カロリー!!!)。
地元の日本酒を使用した和風のシュトレンで、ものすごく美味しかった……来年も買う……来年はプレーンと和風の2本買う……!
美味しいものをたくさん知っている職場同期に聞いてみたら、地元のケーキ屋さんやパン屋さんを教えてもらった。そこも挑戦してみたいな。

・12月診察とカウンセリング
11月はカウンセリング中止だった分、ばーーーっと吐き出したカウンセリングになってしまった。いろいろ溜まってたんだなぁって。
相変わらず上司とのコミュニケーション不全に悩んでいる。カウンセラーさんと話すように、上司とも話ができればいいのに……と思った。
その場合、上司が素敵な女性になるしかない。可能性は、いまのところない。
カウンセリング経過報告書というものを作成してもらい、会社に提出するという方法を教えてもらった。
診察は大きく変化なし。仕事のたびに頓服を飲んでいるので、いつも足りない。依存性の少ない薬だから大丈夫、という話を聞いて、いつもより多く処方してもらった。助かる。
主治医の「私らも毎日いろんな患者さんと接するけど、明日は我が身だからねぇ」と言っていたことが印象に残る。
たしかに。2年前は、自分がうつになるなんて全然思ってなかった。明日は我が身。
次回はちょっと早く、3週間後。


1月のこと

・あんま予定がない
まぁ雪の時期だし、外出もあまりしたくない。

・温泉とかサウナに行きたい
体をしっかりと温める、ということをしたい。汗をかきたい。
ただ願望なので、1月中に実践するかはわからない。

・ITパスポートの勉強
引き続き。1月はぼちぼち休みが多いので、この間に最後の追い込みしたい。
といってもまだテキストの半分くらいしかみられていない。スピード…!

・副業のデザイン
すでに2件ほど1〜2月制作納品の見積もりがあるので、その対応。
スピーディに対応できるようにしたい。


年末なので、なんか年末感とか一年の振り返りを…と思ったけど、
1年分の振り返りってけっこう量がある。
また次回。
よいお年を!

サポートしていただいたものは、毎月のAdobeCCのお金にあてさせていただきます。頑張ってデザイン・イラスト制作するよ!