見出し画像

2022年振り返り

2022年も仕事、プライベートともに変化のある年となり振り返ってみる。

仕事について

サービス1周年の企画進行

こちらは本来、別部署の担当予定だったが、流れでマーケの方に仕事が振られてきた。
ビジネスチームだけではなく、人事や法務など全社員を動かすプロジェクトで、毎日タスクの追われていた気がする。
1周年当日は38度の熱を出して、ダウン。そこから3週間熱が下がらなかった。(検査はしたが、ただの風邪とのこと)

CSチームのマネジメントを担当

CSチームのマネージャーが退職に伴い、CSチームを見ることになる。

社内のチームとしてCS=カスタマーサクセスチームであるため、カスタマーサクセスとしての役割を再定義して、現状の仕事でできていないことを整理して、仕事ができるための環境整備から着手していった。
こちらは、現場メンバーの退職や、会社のコスト調整の関係で予定通りに進めることができなかった。

人それぞれできること、できないことがあり、思った通りに進まないことを実感した。

事業戦略、事業計画やMVVの作成

自分は役職的にマネージャーでもないけれど、ここまで経営に入ることができたのは良い経験だと感じている。
事業計画については、現在も進行中ではあるが、来年1年の目標を達成するために、月別の各項目の目標数値を設定、そこからどういう施策を行うか、施策を行うとどのくらい数値が伸びるのかを試算することが難易度高いと感じた。
一般社員でここまで入れることは中々ないので良い経験を積ませてもらってる。

マーケティングの仕事増

マーケティングの業務としてもともと
・広告獲得ため代理店の管理
・継続率アップの施策
がメインの業務として動いていた。

2022年からは以下のような業務も追加していて、部署関係なく様々なことをやっている気がする。

・ユーザー、インタビューアンケートから分析
・機能開発のための要件作成
・課金施策実行
・ファンマーケティング実行
・SNS運用

いろいろやっている反面、クリティカルな成果に繋げられていないので、成功実績を積んで行きたい。

会社全体の体制変更

こちらは、会社が独立して変わったり、経営メンバーに変更があったり、毎クウォーターごとに何かしらあった気がする。

プライベート

マイホーム購入

子供が1歳になり、これからずっと住むところを探していて、たまたま入ってた建売見学のチラシがきっかけ。
見にいった家は買わなかったけれど、そこから2ヶ月くらい家探しをして、納得がいく家を見つけることができた。
来年からはローンの支払いに追われることになる。


2023年に向けて

2022年は2021年と比べて、未体験のことをやってきた。
そこから目に見える成果をまだ上げられてないが、2023年に向けて成果を出せるようにしていきたい。

2023年からは、短期施策のプロジェクトマネージャーを依頼されていて、また未経験の領域に足を踏み入れることになる。
2022年はいろいろやってみたが、スケジュール管理、振り返りをしっかりやって、自分の力になるように進めていきたい。

意識すること
・振り返りを行う
・スケジュールを管理
・やらないことを決める
・効果予測の精度を上げる

仕事が忙しくなると、プライベートな時間が削られてしまう。
子供はまだ1歳なので、夫婦揃って育てていくために、仕事は頑張るが、定時退社を常に目指す。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?