見出し画像

気持ちが沈む寒い日に1人踊り狂う

セラピストとて!
人として生まれておりますので気持ちが沈む人の1日や2日はあるものです。

他人の言動に揺らぐことも勿論ありますとも!

去なし方の心得がある分、長くは続きませんが日々学ぶ(感じる&思う)ことが多いです。

さて、この寒い季節になって身体がこわばってはいませんか?
呼吸が浅くなって、考えなくても良いようなネガティブな気持ちに囚われてはおりませんか?
どんどん自信を無くしてはおりませんか?
何も無いような何も出来ないような、そんな気持ちにはなっておりませんか?

全部、天気のせいです。

乱暴でしたね。

だいたい天気のせいです。

大丈夫です。
あなたの身体は正常に気候に反応しています。

身体が気候に反応して、気持ちが落ち込むとき、自信がないとき、身体の力が抜けないとき。

踊り狂いましょう!!

文字にすると何を言っているのだ?!という感じですが(笑)
ほんわりと暖かな部屋の中。
お気に入りの曲で自由に身体を揺らしたり手振りをするだけです。
激しく踊る必要はありません。

ただ曲を楽しみ没頭する!

それだけ!とても簡単!
曲はアップテンポすぎないものがおススメです。
Liveに参加している気持ちでただ楽しめばいいのです♪

自分で心地良い状態を見つけながら、ただ好きな曲を楽しみ没頭する。
ただ楽しんでいると呼吸が深くなり身体ほぐれてあなたの身体を血液が巡ります。
身体が暖かくなって身体中の筋肉が緩んで行きます。
身体緩んでくるとあなたの中のネガティブな気持ちも自信のなさも身体から抜けて行きます。

人の悩みや不安は「今ここ」に存在しないものが多く、考えても解決しないものが殆どです。
考えて解決するなら考えを詰めるのも手段の一つですがそうで無いのなら考えるのをやめましょう。
悩みや不安を反芻する時間はあなたを疲弊させ迷わせます。

悩んだら自分を楽しませることに思考を切り替えましよう!
切り替えが難しくても踊り狂っていると考えなど浮かばないものです。
ただ自由に楽しむだけ。
ついでに身体がほぐれてダイエットやストレッチ効果もUPします♪

さて、ここまで読んで。
見下す気持ちや疑う気持ち、グズグズ言いたくなる気持ちが出てしまった「あなた」はいるでしょうか?
もし、そんな自分を見つけたらその気持ちを受け止めて癒すタイミングが来ているかもしれませんね。

このnoteを書いている私も先程まで踊り狂っていました。
日頃の運動不足と人体の宇宙を感じます。

BGM「I AM I」ユーレイデコより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?