見出し画像

ブランド品を買っていれば購入の理由を聞く

高級ブランド品は家にいくつあるかな

お父さんやお母さんが持っているブランド品はどんなものがいくつくらいあるだろう。

服や小物が好きな家庭なら多くのものがあるかもしれない。

こういったブランド品は一般的な商品に比べて価格がとても高い。数十倍などの価格がつくものもある。

ブランド品の価値は
・商品自体の利便性やデザイン性
・リセールバリュー(使わなくなった時に売ることができる)
・ブランド自体の価値

に分けることができる。

これらの価値のうち、お父さんやお母さんは何を目的にその商品を購入しているだろうか。

値段が高いものは品質も良いものが多くある。

使っている材質が丈夫なので長く使えるものだったり、デザインがとても秀逸で自分の好みに合うものだったりする。

このような購入理由であれば全く問題ないし、おそらく満足して使っているだろう。

しかし、聞いてみた時の答えが「周囲で流行っている」「人から見られるから高級なものを身につける」などであれば要注意!

これは「自己顕示欲」という、人からよく見られたいという気持ちに対して高いお金を払っている状態だ。

自己顕示欲は基本的に満足することはないので、価値がわからないものにどんどんお金を使ってしまっている可能性がある。

自分が満足すること以上にお金を使ってしまっていることを「浪費」というが、これはブランド品に浪費をしてしまっている状態で、金持ちとはほど遠い。

親がブランドへの浪費をしているようであれば、

「その自己顕示欲はなんのため?自己顕示欲は満たされることがないからとても危険だよ」

と教えてあげよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?