見出し画像

社会人1年目の私へ

どこを社会人1年目と置くべきか
おそらく学生という守られた言葉から
解き放たれた瞬間なのではないかと個人的に思います

それは無職であれなんであれ
自分で稼いで生活が出来る社会に身を置いた一員である
という事からかなと

そんな自分に手紙を書いてみようと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

社会人1年目の私へ

学校から紹介されて、去年の夏からアルバイトとして通っていた会社
就職試験を受けてみないかと言われ、入社してみてそろそろ半月ですね

テレビの制作会社としては小さな会社です
アルバイトとして働いている期間もいろいろなことを体験させてくれました
小さい会社だという事、今はあまり気が付いていないかもしれません
でもとても良い会社ですよ

会社に所属するスタッフ全員目が届く
一本の電話で、一枚の書類で、自分が発したたった一言で
一つの仕事が動いてしまうことがある
それを先輩たちはわかっていて後輩である私たちを
ちゃんと見守ってくれています

細かいこと言われるし
うるさいことも言われるし
めんどくさいことも言われるし
飲みに行こうって言われるし

社長も一緒の飲みの席だと携帯見れなくて
携帯の一つトイレでも行きがてら見れるだろうと
当時の彼氏と揉めてしまって別れる原因の一つにもなっていくけど

頑張れ
ちゃんとその会社で基礎が身につくから

言葉の選び方はずっとこれからも注意されていくよ
愚痴ってしまうことも気を付けてね
どんな相手も人間だから毎回同じ言葉を使っていても
同じようなことを言っていても
受け方はそれぞれだから
まさに「口は災いの元」です

なんでこんな手紙を書こうかと思ったのか

今ね、まだ私はテレビ業界で働いています
毎年、春以外にも新人さんはいっぱい入ってきます
女性スタッフは年々増えていっています

女の子の方が頑張り屋さん多いんだけど
女の子の方が学生時代のノリを持ち込みやすい

そう、私もそうだったはず

悪気が無いのもわかってるし
気を付けているつもりなのもわかってる
そんなの言われてもどのことを言われてるから
わからないと思うかもしれない

先輩に認めてもらうには
先を読むことも大事なんだけど
どんな言葉に相手が反応するか
同時に感じてくださいな
一人でも多くの人が笑って働けるように心掛けてみてください

テクニカルなことは失敗してもいい
繰り返さなければ失敗してもいい
でも言葉一つで傷つけてしまったら
取り戻すこととても難しいから気を付けてね

今私はこの仕事をしてきて良かったと思っています
今私はこの仕事で悩んでいることもあります

今私はこの仕事で出会った人たちが宝物だと思っています
今私はこの仕事で出会った番組たちが宝物だと思っています

でもね、迷ったら私が進んできた道と違う道を選んでみることも
楽しいかもしれません
だから思ったまま進んでください

大丈夫、あなたなら出来るよ
大丈夫、私なら出来るよ

気が向いたら
未来の私に手紙を書いてみてください
私の所に届くと良いな
この手紙もあなたの所に届いていると良いな

いや、届かなくてもいいか
書くことで、きっと今を見直せるから
思った時に思ったことを書きだしてみてね

もうひとつだけ
結婚できると思ったらしておけよ(笑)



note初心者です。文章もそんなに上手なほうではないと思いますが、サポートしてやってもいいぞ!と思って頂けたら ポチリとお願いいたします。やる気になって更新頻度が上がり、あんなこともこんなことも書きたくなるかもしれません。