見出し画像

2月の振り返り

2月の目標

2月の最初にこの目標を掲げて、2月を過ごした。その結果は・・・


クリアならず

それでは一つずつ振り返っていきたいと思います



それぞれを振り返ろう

① Webデザインの勉強

Webデザインの勉強では、入門書を1冊終わらせることが目標でした

達成率は30%くらいです

あまり取り組むことができなかったのと、少し勉強の仕方が自分に合わなかった気がしました
2月後半は少し勉強スタイルを変更し、工夫を重ねながら進めることができました

3月も引き続き工夫をしながら進めていきたいと思います


② 大学数学の勉強

これは「線形代数」と「微分積分」の参考書を1周する。という目標でした

「線形代数」に関しては、達成率は70%くらいでした

「微分積分」に関しては、達成率は20%くらいでした

この2つの差は、単純に理解のしやすさ。だったと思います
微分積分の方はかなり詰まってしまい、進むスピードも遅くなり取り組む時間も少なくなりました


③ 機械学習の勉強

ゼロから作るDeepLearningを終わらせることが目標でした

達成率は85%くらいでした

2月の目標の中では一番進めていたし、一番時間も取って取り組んでいた勉強でした

それでも100%達成できなかったのは、少し残念です
上手く時間を使ったり、工夫をすることで達成できたのではないかなぁと思います


④ 毎日日記

毎日日記をつけることで、その日の出来事や頑張ったこと、体調や感情などを記録しようとしてました。

これは、「三日坊主」でした

いろいろ書こうとしちゃって、何を書くのかどう書くのかなどを考えてると時間がかかってしまったり、体力を使ってしまったりして続きませんでした

もっと気楽にできるような形にして、続けられるように習慣化したいです



総括

こうやって振り返ってみると、何一つ達成できませんでした

ただ、達成できなかったことで悲観になるだけでなく、なぜ達成できなかったのか?どうすればいいのか?などを考えて改善していきたいです


達成できなかった理由

  • そもそも目標設定が高すぎた

  • 勉強時間の確保ができなかった

  • 2月中旬から心の調子が良くなかった


3月に向けての改善点

  • 目標のハードルを下げる

  • 勉強時間の確保と勉強記録を付ける

  • 日記は箇条書きでかく

2月の目標以外にも勉強したりしていたり、しんどい時は休むことを優先したり出来た事は、よかった点だった

だからこそ2月の目標が達成できなかった

それだけで2月の自分の頑張りを評価できない

3月は、2月の反省を活かし成長していける自分になろうと思います

2月もお疲れ様でした

3月もそれぞれ自分たちのペースで、心身を大切に頑張りましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?