見出し画像

冷蔵庫を手放して代わりに買って良かったモノ6選(40万円分)

自称ミニマリスト風の僕だったが今年でモノに40万円くらい使ってることに気がついた(ww)。

つまりミニマリストではない。だけど買って良かったモノを紹介しよう。

① アブラサス「薄い財布」 2万円

ミニマリスト御用達の日本製のお財布。「薄い財布」のほかに「小さい財布」というものもある。

この財布とにかくクセがある。ただ使うともう普通の財布に戻れなくなる。

公式サイトより

とにかく薄くて小さい。
小銭は999円までしか入らずカードは5枚しか入らない。

このふっくらした袋に小銭を入れるんだけど、このとき注意して欲しいのがこの財布には右利き用と左利き用があって、この小銭入れの向きで使用感が違うから実際に店舗に行くべし。

新宿にあるんだけど2日に1日しか空いてなかったり夕方に営業終わっちゃってたりで行くときはウェブサイトを確認した方がいい。

だけどカードは隙間から手を入れられるようになってて開けずに取り出せたり、鍵が2本入ったりでキーケースを持つ必要がなくなる。こんなに薄くて小さいのに!

これにするだけで革の分他の財布に比べて相当軽くなるので精神的にもフットワーク軽くなる気がする。

②アクア 真っ直ぐドラム 18万円

乾燥機付きドラム式洗濯機。洗剤と柔軟剤は自動投入なので突っ込んでボタン押すだけで家事が終わる。

いつも身の回りがふわふわのいい匂いのお洗濯ものである。

安い乾燥機付き洗濯機はヒート式っていう乾燥方法なんだけど、これくらい値段を出すとヒートポンプ式ってのを買える。

詳しい原理は店員さんに説明してもらったけど分からなかったがヒートポンプ式はヒート式より電気代が半分くらいになる。

1回乾燥まで入れて回すと水道代含めて50円くらいかな。

コインランドリーが家にある感じ。

しばらく洗濯機無しで生活してみたんだけど

・ 洗濯が400円、乾燥200円のコストの他にコインランドリーに持っていくための手間

・ 時間がかかっちゃう 洗濯終わったやつを乾燥機に入れるとき。

洗濯終わる1時間後に行き、乾燥機に入れてる間の20分をどこかで時間潰すという時間の勿体無さ。

・  衛生面

Twitter見てると平気で食中毒の患者の服ぶち込んでたり結局コインランドリーの地域の客層にも依る。

そんなわけでこの家事ひとつを減らせるなら電気代高くなろうがいくらでもコストかけたい 持ちたいという結論に至った。

③ 可愛いチャリ 3万円

クロスバイク買おうかママチャリ買おうか悩んでたらクロスバイクとママチャリのハーフみたいなのが売っていて購入。

一番素晴らしいところは人を怪我させたり命を奪う可能性が少ないこと。

車を運転するときは通勤するときでさえ気が張っていたので自転車に乗ってゆるゆると夜風に吹かれてサイクリングするときが至高の時間である。

通勤で乗るので朝一から程よい運動ができるのと、何より税金がかからない。

④ コアラマットレス 15万

大の字で寝たいためセミダブルを購入。表面と裏面をひっくり返すと固めと柔からめを選べる。

マットレスとフレーム合わせてこの価格である。

普段爆睡できるのはもちろん、遊び疲れてちょっと仮眠を取りたいときは30分だけ寝に帰ったりして暮らしを豊かにしてくれる。

フレームも合わせて買ったけどデザイン性が高くて、引越しのときも自分で簡単に解体と組み立てができるのが良い。

⑤ オーダーメイド枕 4万円

山田朱織のオーダーメイド枕。
お店には女優の小雪さんや米倉涼子さんの写真がある。

そんな高いのいらない!と思う人もいるかもしれないけど筆者はこれで悩みだったいびきをかかなくなった。

枕を作るときに診断士の人が寝返りや頭から背骨にかけてのラインを見てくれたり、その場で部屋を暗くさて実際に仮眠を取ったりと時間をかけて作る。

自分ではこの高さがいい!と伝えても(何回も高さを変えて試す)主観的によく思えても客観的に姿勢が最適じゃないからダメと言われる。

購入後メンテナンスや高さ調整もしてくれる。


⑥フィリップスの電動歯ブラシ 0.5万円

何万円も出すのいいかもしれないけどこれでじゅうぶんな気がした。歯に押し当ててたら勝手にツルツルになる。

手でゴシゴシしなくていい分余計なことを考えられる。その時間ボーッとしたりスマホをいじったりできる。

何か一つの手間を削ることにはお金使っていいように思う。


まとめ

これでしばらく高いモノは買わない!だろう。多分。

冷蔵庫に関しては水は常温で飲むことに加えて自炊を全くしないため、駅近なので欲しいものは24時間スーパーで調達できるため割り切った。

月に500〜700円の電気代と天秤にかけたら自分にはその方が良かった。どうしても冷やしときたいものはコソコソ会社の冷蔵庫に忍ばせる。

自分の生活の時間を生んでくれるものにお金をかけるといくら仕事終わりに自由に過ごしても時間が余りまくる!

服は無印でじゅうぶんお洒落なのがそろう。

これからも時間や幸せを生んでくれそうなお買い物何かあれば書いていく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?