第2回コラボ企画について

12月に行った初回のコラボ企画は、
10日間の募集期間で40人ほどの参加希望ライバーを集め、そのうち約30人のライバーたちと企画を盛り上げ多くのリスナーが配信枠を行き交い新しい出会いを見つける大盛況となりました!

わたし自身初めての大型企画は、間口を広く取り幅広く可能性を伸ばすことによって良いことも改善点もたくさん見つけることができました。

100%の人に大満足頂くことは難しい。
けれども集めたデータから第2回目はまた違う着目点を重視しより良い企画体験を目指してみようと思います。

第1回を見送った方、気になっていた方、そして新しくこの企画を知って下さった方、そして配信に新しい風を吹かせたいと思っているやる気のあるライバーに届け!と思っています。

⚠️第2回目は、1月に募集し2月に開催予定です。

記事内容

・コラボ企画内容について
・参加資格について
・詳細
・参加するメリット、しくみの一部紹介
・第1回参加者の声


*第2回コラボ企画内容について

・スタンプラリー企画
・宝探し企画
(and more?)

を予定しています。(変更の可能性あり)

*参加資格について

・B帯以上(になったことがある人も可)
・企画前、もしくは企画中だいこんまる枠にあいさつに来ていただける方
・ルールを守りきちんとやる気のある方

今回は以上の条件とさせて頂きます。

*詳細

・スタンプラリー企画

リスナーが参加ライバーの配信枠を訪問し合言葉を集めるものです。ベースとして参加ライバーたちのリスナーを動かし、新たな出会いと交流を生みます。


・宝探し企画

日替わりで参加ライバーたちの中から当たりメンバーを指定し、リスナーたちに見つけてもらいます。
スタンプラリー企画によりゲーム感覚をプラスしたものとなります。


参加資格…
・B帯以上(になったことのある人)
▶︎普段の配信にコラボ企画というイレギュラーが追加されます。
初回開催では、初めての初見ラッシュでものすごいコメント渋滞が起きたという報告もされてます。
ライバーの配信体験やリスナーの企画体験の一定の質を保つため、今回はある程度イレギュラーやトラブルへの対応力も兼ね備えているであろう【B帯以上の方】とさせて頂きどうなるのかを見てみたいと思います。

・企画に合わせてご挨拶に来られること
▶︎だいこんまる枠のハードルは高くありません。ぜひ気軽にご挨拶にいらして下さい。

初回開催時は全てのハードルを低く設定し、わたしの配信への
【来枠経験/親密度/コアや応援の経験問わず】
としていました。
このことから非常に多くのライバー様からお声かけ頂きました。

企画が始まる前、そして進行してからわたしの枠にご挨拶に来て下さった方。そしてご来枠がなかった方。本当にどちらでもよかったのですが、明らかに【ご来枠頂けた方の方が意欲が高く、しっかりと趣旨などをお伝えすることができた】と感じたのです。

わたしに気を遣う必要はありませんが、直接お話しすることで企画趣旨について生の声でお伝えができ、また困ったことがあった場合気軽に問い合わせ駆け込むこともできます。
なにより、【コラボ企画参加してみたけどどんな奴が主催してるんだ?】と思いながら進行するより、ちゃんとこいつかとわかった方が絶対にいいんじゃないかなと思います。
参加して頂けた方はわたしから見て同期となりますのでどうか気軽にお越し下さいね。

・ルールを守りきちんとやる気のある方
至極当たり前だと思っていたのですが、初回は残念ながら途中で投げ出した方、連絡が途絶えた方、必要事項の確認をしなかった方もごく少数名いらっしゃいました。
ほとんどの方は自分から参加したいと申し出たにも関わらず。です。
きちんと向き合って頂けなかった方はわたしからのサポートは外させて頂きました。

わたしからの最大限のサポートはさせて頂きますが【参加すれば勝手にリスナーを増やしてあげる】ものではなく【ご自身が主人公のつもりで盛り上げて頂くコラボ企画】です。
わたしも自分のランクS5〜6の中で毎日戦いながら、その合間の時間でこの企画に対して参加ライバーにいいことがあるようにと本気で向き合っています。
リスナーを増やしたい。マンネリを打破したい。何かきっかけが欲しい。どんな気持ちでも結構です。
やる気のある方のみご応募下さい。

*参加メリット、しくみ一部紹介

・会話してくれる初見リスナーに出会えます。
▶︎おしのび、ご新規配信をするよりも確実な初見人数を実感できます。また、参加した方にのみお配りするとある仕組みと企画趣旨により、闇雲に連発するおしのび配信よりも高い【コメント転換率、一定時間滞在率】を確立させます。

・何かのきっかけになります。
▶︎通常配信にコラボ企画という要素をプラスするのでどうしても刺激があります。

・マニュアルを全部用意します。
▶︎分かりにくいことや、説明しにくいこと、正しい実施法を転用可能で全参加者に共有するため「参加したけどよくわからない」を極力減らせます。

・参加ライバーの熱量引き上げを目標にしています。
▶︎見たら得するかも。見なければ損をするかも。の仕組みにより参加者の反応率と自主性積極性を上げる試みを取り入れています。

・訪問リスナーの質が悪くなりにくい
▶︎完全に野良で初見に出会うよりもマナーの悪いリスナー遭遇率を減らせる仕組み作りを取り入れています。

・ある意味非公式プチポコセミナー要素あり
▶︎トラブル対応やイレギュラー対応、参加ライバーからのSOSや注意点などに対して、ライバーセミナーやポコセミナー登壇の際にお話しするような目線から寄り添わせて頂いています。

・横の繋がりもできるかも?
▶︎参加ライバーたちをちょっとだけ意識できそうな形で繋ぐことで、初回時は自然な交流が生まれていました。


*参加希望の方は…

参加希望の理由などを簡単に一言添えてだいこんまるのTwitterからDMにてご連絡ください。


*第1回目参加者からの声

(全力準備中。作成次第随時追加)

・ライバー




・リスナー



この記事をご覧頂いている皆さまは、上を目指している方々だと思います。
わたし自身もこのような企画を動かしながら、もっと上へ、もっと上へと毎日闘っています。

「note見ました!」と言って頂けるとおはなしのきっかけにもなると思います。よろしければ気軽に遊びに来てくださいね。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

⬇︎第1回開催時。きっかけについて。⬇︎


ここまで読んでくださった証に、お問い合わせの際【最後まで読んだよ!】
とDMの最後に付け加え下さい☺️💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?