見出し画像

ミネラル不足?脱水症状

たまには鍼灸師らしい記事を少し。

患者さんで、汗を凄くかいて、水も飲むのに脱水症状みたいになると相談をされました。汗はまあ、最近の日本の夏の状況を見ると、彼女だけではないかもしれませんが、脱水症状は困りますね。

東洋医学では脾の固摂作用を考えます。異常な発汗や出血が多い方のこと。津液や血液以外にも内臓下垂なども同じです。あるべきところに保てない状態は固摂作用が弱いということです。

彼女の場合はむくみもありますので、循環不良もあります。今回の自粛期間が長かったせいもありますよね。もともと筋肉が少ないので、滞りやすいですし、疲れやすそうな感じに見えますが、実はアクティブで、普段は営業でたくさんのお客様と会い、月、1、2回のゴルフが楽しみなのです。

以前はカフェインも多くとってたそうですが、口さみしいからという理由だったので、ルイボスティー(瘀血・循環不良改善)を勧めたら、コーヒーはたまに、普段は勧めたルイボスティーが美味しいから毎日水筒に持って行っているとのこと。カフェインによるドーピングも回避されました。

画像1

分子栄養学を勉強していると、カフェイン絶対NG!という先生が実は多いのです。私は体質や嗜好はもちろん栄養からきている場合もありますが、味覚とか香りはそれだけではないのではないかと思うので、好きなものは適度に食べれるように飲めるように、というのをゴールとしています。著しく体調悪い人でなければ、適度なお楽しみは心の栄養でいいと思います。もちろん体質が変わって嗜好が変化することもあります。とにかく不必要な我慢もしないこと。そのための日常生活での衣食住のアドバイスができるようになれたらいいなと思います。

多汗は、年齢的なホルモンバランスの崩れもありますので、汗の量や状況を聞きながらしばらく様子を見ていくことに。今回は汗を沢山かいても脱水症状にならないように、ミネラルを多く取れるような食事アドバイスと、エプソムソルトの入浴を勧めてみました。エプソムソルトは経皮吸収で手軽にミネラルが補えるので、とてもいいアイテムです。日本で言えば塩風呂、湯治的な治療に似てますよね。毎日湯船に入ることも、体液循環をよくするには大切ですね。


画像2

スポーツや屋外での作業の時には、以前感染予防水〜助っ人にクローブ(丁子)〜で勧めた蜂蜜レモン水に天然塩にクローブを入れたものがオススメです。天然のアルカリイオン水にビタミンCも取れて、ペットボトルや水筒の雑菌もクローブが殺菌してくれて衛生的。スーパードリンクです!ぜひこれからの季節お試しあれ!

画像3

うちで使っているエプソムソルトは箱でどっさり、硫化マグネシウムです。
小さくパッケージされているエプソムソルトはすぐ無くなってしまうし割高。毎日の入浴に日常的に使うのであれば、大量にまとめての購入がオススメです。メーカーは様々ですが、例えば下のような段ボールの箱買い。これで3000円弱。一回の入浴で150~200lのお湯に、エプソムソルトは約150~300gといった具合。エプソムソルトの欠点は量を使うのです。コンパクトではないので、我が家ではブリキの米びつにコレが入っており、洗面所に置かれています。

画像4

※ルイボスティーはアフリカ原産で、体の熱を取ると言われているので、冷え症の方は桂皮(シナモン)を入れて召し上がると血流も冷えも改善されると思います(^^)うちの母親はコレを飲み始めたら体脂肪が減ったと申しておりました。あくまで個人の感想です。ウチではオーガニックのルイボスティー 茶葉を扱ってます。なるべくオーガニックの良いものを選んだ方が、効果も出やすいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?