見出し画像

マルベル堂さんでファンミーティング♪ 《松岡英明ファン感謝デー2024》DAY2〜Premium Fun Meeting〜 inマルベル堂 2024.06.15(土)①12:30開演/②16:00開演


〈はじめに:※これはレポではありません!〉

マルベル堂さんにて松BOWとのコラボイベントを始められたのはいつだったか。
(当初はファンミーティング名称ではなかった)
𝕏 (旧Twitter)での自分の記録を調べてみると、どうやら2018年8月26日に初めてのコラボイベント《Kiss in Summer》が開催されたよう。
その後、何度か開催され、お誕生日には定番のイベントになり、ファンミーティングイベントとしても定着。
コロナ禍に入って開催は途絶えたものの、ようやく昨年2023年12月23日のお誕生日にイベント復活!!
大好評ということで、ほぼ半年後の6月15日にファン感謝デーDAY2イベントとして開催された。

これまでのマルベル堂さんイベントにはほぼ毎回参加してきているのに(2023年お誕生日回は諸事情で泣く泣くキャンセル)まだ一度もブログに残したことは無かった。

何故なら
『需要あるかな?』と思ったから。
元々は撮影イベント。
松BOWと武田店長とのトークショーはあるけれど、松BOWは歌われるわけではないし、レポとしてシェアしても需要あるかな?と、今まで敢えてブログに書かなかったのだけれど…。
これだけ回を重ねて、一度も書かないのもどうかと思い始めたので、重い腰を上げてようやく書くことに。

ただ、イベントのトークショーで話される内容は、クローズドなイベントだからこその内容も多いので、詳細な記載はできない。
なので、
レポとしてではなく
個人的な感想として
綴ってゆきたいと思う。
(これは大丈夫かな?な楽しいポイントはお伝えします。
それから、記憶が薄れているところもあり、記憶違いはご容赦ください。)
まだ参加されたことのない方が
一人でも興味を持って頂けたら幸いです。

まずはイベントの大まかな流れをお伝えしつつ目次とします


〈①マルベル堂店長武田さん×松岡英明スタッフ藤沼さんによる前説〉

まずは開演30分前の開場時間に、マルベル堂さんのスタジオ(プロマイド販売している店舗とは別のビル)で、受付を済ませる。
名前をお伝えすると、スタッフさんが地震のことを心配して下さり、そのお気遣いがうれしい。
マルベル堂のスタッフさんの温かなお人柄も魅力のひとつ。
ここで、参加特典の、松BOWの素敵画像をデザインしたプレミアムファンカードを渡された。
事前にスタッフアカウントさまから告知あり、楽しみにしていたので本当にうれしい♪
財布に入れて、ときどき取り出して眺めて幸せな気分になっている。

受付を済ませ、スタジオ隣の部屋へ。
普段、撮影される方々がメイクをされたり着替えたりされる支度部屋だと思われるそこには、飲み物やお菓子の準備がされている。
これは第一回目から。
『楽屋』って感じがなんだかワクワクするしリラックスもできる♪
ファン友さんとお話していると、武田店長がいらして、しばし歓談するのもいつもの流れ。
開演前からスタジオ内にいらっしゃるの、初めは驚いたけれども、これもリラックスしてイベントに参加できる理由かなと。
今回は(12月もかな)松岡くんスタッフの藤沼さんも参加され、まずはお二人で前説トーク。
これが既に面白くて!
いつの間にお二人こんなに仲良くなったのだろう?と思うほど、気心の知れた感じのボケとツッコミに笑いっぱなし!
ここでも既に時間が押すという話も(笑

〈②松岡英明×武田店長によるトークショー〉

本編スタートは、まず松BOWを呼び込むところから。
スタンダードに『松BOW!』と皆さんと呼ぶと、マルベル堂スタッフさんが申し訳なさそうに姿を表して、『○○○って呼んで欲しいそうです』と松BOWからの伝言を伝える。
で、言われた通りに呼ぶと、再びスタッフさんが申し訳なさそうに『気が変わったそうで○○で。』という流れ。
一度呼ばれただけでは姿を現さないところが、大スターのプロマイドを撮影され続けているマルベル堂さんイベントっぽい!!(笑)

この日面白かったのは
松BOWのご要望では
『まだ帰りたくなーい!』と
『早く来てー!』
もはや名前じゃないという(笑)
でも、松BOWがこの呼び込みにご機嫌になられるのなら、と、Love♡含有量増し増しの声で
『まだ帰りたくなぁ〜〜い♡』
『早く来てぇ〜ん♡』
と呼び込む(笑)
松BOWが笑顔で登場→きゃー♡拍手の嵐 となり、ファンミーティング楽しい!

この儀式(?)は何度かあり、呼び込む側も負けていません(店長さんと相談)
『マツケンサンバ』を『マツボーサンバ』に替えて歌うという場面も(笑)
これには松BOWも意表を突かれたようで笑ってらっしゃいました。

ではこの日のお衣装

★12:30開演の回
①前日のファン感謝デーライブでお召しになられていた、白地にフードの紐がロゴテープで可愛いパーカーと(バックプリントには六芒星デザインが印象的、Amiligeというブランドらしい)、これまたロゴテープが施されたお揃いのハーフパンツ。
ボーダーのルーズソックス!
②ジェラピケのルームウェア
ファンの方からのプレゼントだそう
ネイビー上下(半袖、ハーフパンツ)
胸にウッドストック♪
ルームシューズもジェラピケ♪

★16:00開演の回
①Bad Blueのロゴが胸とパンツ前面に入った、紺のジップフーディーとホワイトライン入りパンツ
②ジェラピケのルームウェア
ディープグリーン上下(半袖、ハーフパンツ)
胸のプリントはスヌーピー♪
ルームシューズもスヌーピー♪

そして、お顔には
ラインストーンのフェイスシールが3粒キラキラ♪
なんてキュートなのでしょう♡

前日のファン感謝デーライブには会場参加できず、配信視聴だったので、間近でお衣装を拝見できてうれしかった♪

そしてトークショーに入るわけだけれど、貴重なエピソードや深いお話がたくさん伺えて、ライブでは最近MC短め(その分楽曲多め)なので、個人的には、いや、参加された皆さん、大満足コーナーだったのでは。
『ココだけの話』とのことで紹介はできないものもあるけれど、お二人が出演されていた東京ケーブルネットワークの番組《神保町歌謡POPS倶楽部》の話題や、レインボータウンFMさんで毎月第4土曜日放送中『松岡英明のポップランデブー』の内容について、松BOWが最近気づいた『(意図が)伝わるのには時間がかかる』(参加した人のみわかる)など、ユーモアを交えながら話された。
ただ…そう、そんなコンパクトに収まるまわけはないので、ここで大分時間が押してしまう。
(スタッフの藤沼さんが巻きのサインを出しても、聞くマツボーではない)
でも、今回ずっと気になっていたお話の全貌が知れたので、個人的には本当に参加できて良かった。

そうそう、松BOWのヘアメイクを長年担当されている方(お名前紹介あったか記憶になく、ごめんなさい。『しょうちゃん』と呼んでいらっしゃいました)もいらしていて、その方と松BOWの素敵なエピソードも伺え、その時には思わず涙が。
松BOWの周りには素敵な方ばかり。

〈③松岡英明×武田店長 フォトセッション(ソロショット)〉

なかなか見ることの出来ない貴重な体験。
松BOWの流れるような動き。
ポーズの作り方、目線、表情…。
どれひとつ取っても素敵で、ため息が出そうになるけれど、そのため息さえ邪魔しそうな緊張感。
武田店長が意外にも無言でシャッターを切るのは、松BOWとの信頼関係なのかいつものことなのか。
プロ同士が、その場で、互いが発する言葉にできない『何か』を呼応させつつ作品にしていく様子は、スリリングでエモーショナル!
松BOWって、今までにも数えきれないくらい撮影されている方だし、とてもフォトジェニックな方だから、ご自分がどう写っているか、その場で見えているのでは?と思ったりするのだけれど、『出来上がりを見てみないとわからないんですよね』とのお言葉に驚き。
ファンクラブの会報に載せる写真を選ぶ時のエピソードでは、ご自分があまり気に入っていないものを、スタッフさんが多く推されたなどの意外な話も。

ひとつ可愛いエピソード(個人的に)
背景が夏らしい空色のスクリーンにした時に、松BOWは白っぽいお衣装だったので、フォトセッションが始まる前に
『僕、雲!』って笑顔でおっしゃったのが可愛くておかしくて!
少年のようではないですか!
あんな素晴らしい曲を作る天才で、どれだけでも尊敬ポイント挙げられる方なのに!!
キュート発言にハート撃ち抜かれたワタシはしばらく現実に戻ることができなかった(笑)

〈④ 松岡英明×ファン ツーショット撮影〉

うれしいけれど恥ずかしいしド緊張する時間。
チェキとは違って、かなーり大きいサイズ(六切りサイズ⦅203×254mm⦆)だし、マルベル堂のスタジオ撮影だし、大スターが撮影に使われた椅子に座らせて頂くし、しかもこの日は松BOWや、有名アーティストさんのヘアメイクを担当されたアーティストさんがお直しをしてくださるというスペシャルな機会(思い返して再びドキドキ)。
お陰でプロマイドは素敵な仕上がりに♪

ここでも可愛いポイント。
わたしはこの日、浅草だし夏だしと、レンタル浴衣を着て行ったのだけれど、わたしの浴衣を見て、松BOWが『僕も浴衣にへんしーん』ってターンされて…。
(いくら松BOWが魔法使いだからって、もちろん衣装は変わりません笑)
『なんて可愛いの!?』と心中萌え萌えになりつつも、緊張しているので気の利いた返答も出来ずじまい…。
とてもとても可愛かった。
この方、いくつ歳を重ねても可愛いのだろうなぁ。

休憩を挟み、松BOWはお召し替え。
別衣装でのツーショット撮影は希望者のみ。
1枚目は特典として撮影されるのだけれど、衣装チェンジのツーショット撮影は有料。
でも撮っちゃうよね!
衣装に合わせてポージングや表情を変えるのは当然だろうけれど、衣装の魅力を引き立てるポーズや表情、それに加えて隣に座るわたしたちとのバランスも考えられるの、さすがプロだなと感動。

皆さん緊張されつつも、乙女のように恥じらいつつうれしそうにツーショット撮影されるのを拝見しているだけで、こちらも若返った気持ち。(ええはい、気持ちだけですよ)
ホント楽しい♪

〈⑤ 出来上がったプロマイド即売会
(松BOWは控え室にてツーショットプロマイドにサイン書き)〉

さっき撮ったばかりのものがすぐにプロマイドになるのに驚き!
これはマルベル堂さんだけだそう。
テーブルに並べられた松BOWのソロショットはカッコ良いものから可愛いものまで、どれも欲しくなってしまう!
(多めに予算を持ってきて正解でした)

皆さんでキャッキャ言いながら選ぶのがとても楽しい♪

〈⑥ 松BOWから手渡しで、名前入りサイン入りツーショットプロマイドを頂き、お開き〉

最後に、名前とサイン入りツーショットプロマイド(参加特典)を松BOWが名前を呼んでくれつつ手渡ししてくれるという、なんとも贅沢(くすぐったい)な時間。

出来上がったプロマイドを見ると、恥ずかしい気持ちもあるけれど、美しく仕上げて下さり、参加して良かった!の思い。
良い記念に♪

今回は《ファン感謝デーDAY2》としてのファンミーティング。
ライブとはまた別の感謝の気持ちの表し方。
ありがたく受け取った。

〈特別企画 松岡英明一晩店長♡〉

プレミアムファンミーティング終了後、マルベル堂さん店舗が営業時間を終えた19時頃から
『松岡英明 一晩店長』が特別開催!
お店には松BOWのプロマイドがズラリ。
以前に撮影されたものから、その日撮ったものまで。
前日のファン感謝デーライブで撮影されたものも!!
空色のエプロンを着けた松岡店長(めっちゃキュート!こちらで働きたい♪)がレジ横に立ち、購入したプロマイドを袋に入れてくれ、声もかけてもらえるという。
最後には店舗前で記念の集合写真!
(この時はわたしはお店を後にしており、写真には写れず残念)

スタッフアカウントさまがアップしてくださった𝕏 でのポストを貼っておきます♪


松BOWの魅力にたくさん触れられ、ファンの皆さんと一緒に楽しめる(楽しさ倍増)『ファンミーティング』、楽しかった♪
次回はすでに12月21日(土)開催が決定しており、生誕祭としてもさらに盛り上がるはず!
まだ参加したことのない方ぜひ!
わたしも参加できますように♪

マルベル堂の店長武田さんが
𝕏 アカウントにて
『松岡英明』一晩店長の画像を撮って
アップしてくださっているので
リンクを貼らせて頂きます♪
キュート♡

プレミアムファンカードは
お財布に入れて持ち運べるサイズ♪
松BOWといつも一緒♪

『一晩店長』のレシートも記念✨
素敵な企画たくさん
ありがとうございました♪
文字入りのプロマイドのデザインも素敵♪
特典のカードのデザインも
マルベル堂スタッフ
ふじ子さんによるもの♪
ありがとうございます!
こちらのステッカーは以前のイベントでの特典
ファイルに貼って、購入した写真入れに♪
この日も持参していました
マルベル堂さんのトートバッグ
しっかりした作りで使い勝手も良き♪
左上には以前のイベントの
参加特典の缶バッジ
(以心伝心ポーズ♡)

右上はマルベル堂100周年記念🎉の缶バッジ
マルベル堂さんのグッズは
Amazonでも購入できます♪
この日はとても良い天気でした
浅草寺にも参拝してきました
浅草の雰囲気、好きです
帰る際に店長さんに教えて頂いた
ディープな浅草を通る道
知らない浅草でした♪
いつかゆっくり巡りたい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?