見出し画像

散歩?

今日は思いの他早くヤマトさんの届けが来たので、甲山森林公園に行ってきた。
公共交通機関で行くのは初めてで、行き方を調べる所から。
西宮からバスで行けるのね、と言う事で行ってみた。

昼前のバスはご老人ばかりで、席はほぼ埋まる感じ。
もうちょっと行く人がいるのかと思ったが、公園前で降りたのは私一人。

公園内を散策。

大阪城の城壁用に石が切られていただけあって、多数の地蔵さんがいた
紅葉狩りにはちょっと早い感じ

全体にまだ青い葉っぱで、秋らしい風景にはまだ半月ほどかかるかな?
って感じでした。

今日はなんだか、いっぱい挨拶された。
そもそも、宝塚や関学周辺はお金持ち多いし、雰囲気のいい街ばっかりだから平日日中に公園散策してる人たちはそれなりの人が多くて、大らかなんだろう。
それでも、少し自分の雰囲気も馴染めるくらいに落ち着いたのかもと思えて嬉しかったです。
自分からは話しかけないので、ありがとうございました。
皆さまに幸せが返りますように。

紅葉の一部は早々に赤くなってました。
体長10㎝はありそうなスズメバチに2度ほど遭遇。
そう言えば、黒いジャケットを着ているから警戒されたらしい。
みんな物分かりのいい子ばっかりで、敵意ないよとゆっくり動いたら察してすぐにどこか行ってくれた。

なかなかに撮れたかと(自画自賛)

思えば鬱発症と、腫瘍騒ぎから半年が経って、何となく気持ちも落ち着いて、家の中で踏み台昇降で体力を戻し、ストレッチもして世間に戻れるように準備してきた。
多分、半年前に電車の中でも隣に座って来る人がいなかったのは、イライラしてるオッサンの雰囲気だったのだろう。
公園で挨拶や話しかけられるのは、少し柔和に戻ったのだと思いたい。
前はしょっちゅう道を聞かれていたのに、いつの日からか空気になってしまってた。
人間は余裕がないと、見ず知らずの人にすら攻撃的に見えるのかもしれない。たくさんの業務をこなせてたけど、いい仕事をしてたのかは分からないなぁ。

今朝は株の話を書いて、金についてでしたが人間は何を以って良く生きていると言えるのか?と思った。
今日の人たちの脳には、私が残りはしないのだろうけど、それでも好意的に縁があったのは感謝したい。
仕事だと、どうしても好意的にしてもらっても何も感じないけど、人との関りを断って半年。
誰でもなく、人間として相手して貰えることに凄く嬉しく、ありがたいと感じた。
まだ、自分が居る事が許される気がした。


さて、中途半端に鍛えてしまった脚は散歩と呼べる枠ではなくなり、甲山から下山したうえに、自宅まで完歩してしまった。
5時間、10㎞近く歩き続け、スマホ上では500Kcalを消費しているらしい。
もしかしたら、今なら八十八か所を完歩出来るのかも知れん。
それとも東海道五十三次か。
※例えがジジ臭い

撮った写真は100枚を超えていて、現像がめんどくさい。
デジタルでマシになってるとは言え、PCのスペックも足りなくなって来ているので、遅いし大変。
また欲しい物が増えてしまう。

しばらくは散歩なんだか競技なんだかの「歩き」にハマりそう。
季節も良いし、歩みは早いけど気持ちはのんびりで。

自己肯定が爆上がりします! いつの日か独立できたらいいな…