見出し画像

【考察】第1弾PVから見るはがねオーケストラ史・その1

3年前に稼働していた「はがねオーケストラ」の第1弾PVは、
ゲーム内容ではなく、何の説明もない1本の動画のみ。
この中に、はがねオーケストラの舞台となる時代が始まるまでの歴史が時系列的に含まれていたりする。
お前が言うなら考察も何も答えじゃネーカ!とかいうツッコミはなしで (・∀・;) タノム

PV第1弾動画
The world has lost a ’Watcher’

1)冒頭~0:12

スクリーンショット 2021-05-04 234306

近代的な風景。交差点を行きかう人々。
雑踏に紛れ、鳥の鳴き声も忙しなく聞こえている。
今の世界で良く見る風景と音。

これは現代。つまり、この話は異世界を描いたファンタジーではなく、近未来を描いたSF作品である。

2)0:13~0:25

スクリーンショット 2021-05-04 234421

不穏な音と共に時間が刻まれる。
一転して暗く荒んだ世界。貧しく疲れたような母娘の姿。背景には倒壊した世界が垣間見えている。重苦しい曲と崩壊音と思わしき音の裏でカラスの鳴き声だけが聞こえている。

Y.A.はYears afterの略。Years laterでないのは事の発端(Watcherの消失)が起きてからの年数を示している為。
Watcherが失われたことにより、世界は人々の意識に影響を受けて変化するようになってしまっている。良い結果が起こっただけならば「奇跡」と喜んで迎え入れられるが、悪意や失意、恐怖心によってもたらされた変化は人々の恐怖を生み、さらなる悲劇を起こす引き金となっていく。

3)0:26~0:38

スクリーンショット 2021-05-04 234504

鳥が飛び立っていく音の後、銃を手に取ろうとする姿が見える。
裏では銃撃や砲撃の音が聞こえている。

この時代が主人公であるクリス(名前変更可)の生きていた頃の時代の先駆け的な時代。人類存亡をかけた戦いと生存競争の中で、技術力や科学力は飛躍的に進んでいる。
しかし、同時にこの頃には度重なる天変地異や、畏怖によって生み出された怪物のような物(後にオーマと呼称される)によって人々の「終末に対する恐怖」はさらに高まっており、崩壊もまた、加速度的に進行している。

4)0:39~0:54

スクリーンショット 2021-05-04 234543

クリスたちの生きている時代。
雪の降りしきる中、フクロウのような鳴き声が聞こえている。

人類が滅びつつある世界の中で、人類とは何か。この戦いの先にある(と信じている)人類復興の時の為に残すべきは何なのか。
長い戦いと進み過ぎた進歩によって人々はより合理的な考えを持ち、「価値のある人間」と「消耗品となる人間」を切り分けることになった。
人類が残すことを選んだのは「文化」だった。
技術は急速発展したデバイス(DEN-TANもその1つ)によって引き継ぐことが出来る、というよりはもはや人類にはたどり着けない領域にまで進んでいる為、人類が人類であることの中で最も価値が高いものとして「創造性」を表現する文化が高く評価されるに至った。
この「文化を未来に受け継げる者たち」は、後に貴族と名乗ることになる。
兵士の中で規定数以上の任務達成、および生存を成し遂げた者は次世代を教育するための「教官」として戦線から戻した。
彼らはより優れた兵士を育てるべく、上からの命令に従って都合の良い兵士を育てることを任務とされた。兵士からの成り上がり職である為、教官たちも他の兵士同様、無機質で機械のような人間なのだが、クリスたちの教官である「ショーン」だけは例外であり、この世界では異常と言えるほど人間味のある人物だった。

5)0:55~

スクリーンショット 2021-05-04 234614

降りしきる雪。崩壊した世界。
その中を戦車のような車両が走っている。
この辺りで鳥の鳴き声が消える。鳥はもう存在していない。ここから先は飛行機含め、上空を飛ぶ物が存在することは出来なくなっている。

技術が圧倒的に進んだ世界で、なぜこのようなレトロな兵器が走っていたのかと言えば、貴族によって「コレクション」として収集、配送を命じられたクリスたちが”デモンストレーション”として走らせていた為。(映像はリアルタイムに各兵士のDEN-TANから貴族の元へ中継されている)

スクリーンショット 2021-05-05 000029

後に(ゲーム内で)、砦街のキコリたちが搭乗している圧倒的に文明の進んだハガネを識別した際、DEN-TANが型がどうこう言ってる・・・はずだけど脚本に見当たらないので削ったか、もしくはゲーム内セリフかな?(・∀・;)
あの機体はシェルターの量産機の1つ。
兵士用だから旧型や安価なものを使いまわしているにしても、恐らくクリスたちのいた時代からほとんど技術が進まなかったことが伺える。

6)PV後

この後はゲームのプロローグで語られている。
クリスたちは「何らかの姿をした強力なオーマ」に襲われてしまった。
その結果として舞台は壊滅の憂き目にあったのだが、この時に教官が薄れゆく意識の中で「彼らだけは生き延びて欲しい。せめて平和になった世の中を見られるその日まで」と兵士たちの身を案じたことで”平和に暮らしている時代、場所”へ、クリスたちが飛ばされたのではないかと考えられる。
他にも搭乗者はいたが、彼ら彼女らの安否は定かではない。

~ざつだん~
このPVに至るまでの時代についても世界観やキャラクター、あらすじが作成されていて、ProjectSocialGameの1作目、2作目の企画として完成されている。(はがねオーケストラは3作目)

1作目の主人公は宿屋の主人ことユイだったりする。


また心に余裕が出来たら、アレコレとネタバレしていくかも。
貴族、教官、マーシャ、宿屋あたりは少しメモしてあったり(ノ∀`)

であナラ (・∀・)ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?