見出し画像

ナレーション回顧録:MUSIC SOUP 45rpm #58 立花ハジメ編

「MUSIC SOUP 45rpm」のために書いたナレーション。
そのアーティスト紹介とエンディングの原稿を再現。
今回は立花ハジメ編。
収録場所は、彼の事務所(東京都目黒区)。
放送は2014年2月。
事務所という名のおもちゃ箱のような空間が楽しい。


番組オープニング

BGM「Cross Road Blues」by Robert Johnson

音楽は時に人生を左右し、運命を翻弄するもの。
例えば、音楽のために悪魔と取引をしたという
伝説のブルーズマン、ロバート・ジョンソン。
彼がレコード盤に遺したわずかな音楽は、
あらゆるポピュラーミュージックの原点となった。
わがままな耳を持つMUSIC MASTERたちが、
自分だけの音楽体験をとっておきの45曲に託して語る
栄養満点な音楽番組 MUSIC SOUP - 45rpm -
さぁ、冷めないうちに Bon Appetit.


アーティスト紹介

MUSIC SOUP。
今回のゲストは、立花ハジメ。
 
音楽とグラフィックデザインの世界で
どこにも属さないスタイルを創りだす
MUSIC MASTER。

そのユニークなギタープレイとアート感覚は
永遠のヌーベル・バーグだ。

そんな立花ハジメが選ぶ45曲とは?


立花ハジメが選んだ45曲の最後の1曲

立花ハジメ「Coming Into Los Angeles」


エンディング

無邪気な子供と老練な大人が
ハッピーに同居するクリエイター、立花ハジメ。
彼の存在そのものが強烈なメッセージだ。
 
Ricky Wilson秘伝の変則チューニングは、
これからも彼の作品に
奇想天外な光を降り注ぎ続けるだろう。
MonacoのUSBメモリにも
たっぷりと空きスペースが残されている。
 
最高にぜいたくな音楽の遊び人・立花ハジメの長~い昔話は、
まだまだ終わりそうにない。



all photos by komurock@目黒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?