見出し画像

曲ふりナレーション回顧録:藤あや子編

歌謡ショーや音楽番組での楽曲紹介でおなじみの前口上。
歌い出しまでのわずかな尺が勝負となるが、
逸話や情報を盛り込んだり、詩的に表現してみたり。
テレビ番組用に書いた曲ふりナレーション原稿の回顧録。


藤あや子「ふたりの絆」

これまで作詞・作曲家「小野彩(このさい)」として、
自身の曲を数多く手掛けてきた藤あや子さん。
この歌は、
自ら書いた詞と曲を初めてシングル盤の形で世に送り出した
記念すべき一曲です。
平成十三年のヒット曲、藤あや子さん、「ふたりの絆」。

藤あや子「命の花よ」

作詞、小野彩こと藤あや子。
作曲、原譲二こと北島三郎。
強力タッグによる本気のぶつかり合いから、
またひとつ平成の名曲が生まれました。
歌手生活三十周年を記念した座長公演「明治一代女」のイメージソング、
藤あや子さん、「命の花よ」。

シングル「命の花よ」

藤あや子「雪 深深」

音もなく深深と降り積もる雪
その静けさとは裏腹に
三味線がうなり 尺八が鳴り響く
それはまさに女の情念を映し出す
燃えるように熱く激しい雪世界です
藤あや子さん、「雪 深深」。 

藤あや子「鳥」

心に秘めた揺れる思いを
語るように歌い紡ぐ自然体のラブバラード。
南こうせつさんの隠れた名曲が
あや子さんの歌声でしなやかに生まれ変わりました。
藤あや子さん、「鳥」。

シングル「鳥」

余談

あや子さんとは20数年前に深夜のレギュラー番組でご一緒したのが最初。
その頃、エアロスミス大好きな姉さんのために、来日公演を収録した4枚組ライブCDをMD(!!!)にダビングして差し上げた思い出がある。この東京公演はご自身も観に行ったと言っていたはず(記憶曖昧)。

Recorded live at Tokyo Dome, Tokyo, Japan on January 6th & 7th, 2000.

headline photo by komurock@京都


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?