見出し画像

曲ふりナレーション回顧録:美川憲一編

歌謡ショーや音楽番組での楽曲紹介でおなじみの前口上。
歌い出しまでのわずかな尺が勝負となるが、
逸話や情報を盛り込んだり、詩的に表現してみたり。
テレビ番組用に書いた曲ふりナレーション原稿の回顧録。


美川憲一「おんなの朝」

ムード歌謡に舵を切り、
ご当地ソングで新境地を切り開いた美川さんが、
さらに新たなステージへと飛躍を遂げた会心のヒット曲。
あだめいた大人の秘め事が、ラテンのリズムで綴られます。
美川憲一さん、「おんなの朝」。

シングル「春待ち坂」

美川憲一「春待ち坂」

波乱万丈、順風満帆。
人それぞれ、どんな人生にも朝が来て夜が来る。
上手くいかない時こそ、
春を待ちながら、人生しぶとく生きるが勝ち。
美川憲一さん、「春待ち坂」。

 
 

美川憲一「愛の讃歌」

人生の機微を知り尽くし、
喜怒哀楽をドラマチックに演出するシャンソンの世界。
さまざまな愛のカタチを歌い続ける美川さんが、
エディット・ピアフの名曲に新たな魂を吹き込みます。
「愛の讃歌」。 

シングル「愛の讃歌」

美川憲一「別れてあげる」

歌手デビュー58年目を迎える今も、
じっくり、しぶとく、しなやかに歌い続ける美川憲一さん。
昭和テイストを散りばめた歌謡曲の王道にして、
華やかな美川節が冴えわたる女心の別れ歌。
美川憲一さん、「別れてあげる」。

シングル「別れてあげる」

余談

シャンソンコンサートをライフワークとしている美川さんは、エディット・ピアフの名曲「愛の讃歌」の説得力もさすがだが、やはり”That's 芸能界”なオーラがすごい。「愛の讃歌」のカバーについては別の機会に。


headline photo by komurock@沖縄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?