見出し画像

子どもたちの成長を間近で見られる「こども食堂」(子ども食堂・居場所日記第四弾!)

こんにちは!
こむらどのnoteを読んでくださり、ありがとうございます♪

こむらどはこの日本社会に長く存在してきた子どもの貧困や教育格差という社会課題に対して、若者が自分の心と体を動かし、アクションを起こしていく団体です。主に大学生が主体で活動しています。

こむらどメンバーは、3つの子ども食堂・居場所施設へお手伝いに行き、日々子どもたちと共に遊んだりご飯を食べたり勉強したりしています。

今回はそんなこむらどメンバーたちの子ども食堂や居場所施設での様子、感想を皆さんにお届けする第四弾!

ゆったりゆっくり読んでください(^^)

2023年3月8日 子ども食堂・居場所日記Part16

「子どもたちの成長を間近で見られる、こども食堂。」

こむらどのでっきーです!

今回のメニューはカレーライス。一足先にカレーを食べていた中3のKさんも「おいしい👍」と言っていました。調理に参加したみなさんお疲れ様でした!

自分は夕方からの参加でしたが、相変わらずこども食堂は賑やかでしたね……特に今日はYくんがRくんの持っていた段ボールの工作に影響されて、ずっと工作をしていました。工作に夢中すぎて湯呑を割ってしまうなど、かなりYくんが活発な日でした😅

また、子ども食堂ではおなじみだった大学4年生のSさんが地元に帰ってしまうということで、子ども食堂での活動は今回で最後になったそうです😢
今までありがとうございました!地元でもがんばって!

4月から新たに中学生や高校生になる子どもたちも多く、子どもたちの成長を間近で見られるのもこども食堂での活動の魅力だなと思いました。
私からは以上です。お疲れ様でした!

ボランティアスタッフの上に乗って遊んでます😊

2023年3月11日 子ども食堂・居場所日記Part17

「受験終了後も勉強はすごい…」

こんにちは!こむらどのりゅうです!

学習コーナーでは、こむらどメンバーのりおが中学1年生のKさんを担当しました。中学1年生からしっかり勉強に向かう姿勢が素晴らしいと感じました!
もう一人のこむらどメンバー、きじは中学3年生のRくんとKくんを担当しました。
RくんとKくんは高校が決まった後も勉強をしていて、すごく真面目だなと感じました!今後の活躍を祈ってます😊

遊びコーナーでは部屋の中でUNOをしたり、折り紙をしました!途中で外に行ってボールで遊んだり、鬼ごっこをしたり、鉄棒をしました!
室内で遊ぶよりも子どもたちが楽しそうにしていて、私も元気をもらいました!

これからも活動に積極的に参加していきたいです!ありがとうございました!

外遊びの様子!!(靴をいじって何をしているのでしょう…)

2023年3月22日 子ども食堂・居場所日記Part18

「すごくアットホームで、確実に子どもたちの居場所になっている」

こむらどのりおです!

今回初めて子ども食堂に行きました。メニューは焼肉弁当で、①お米②パプリカ・玉ねぎ・お肉の炒め物③マカロニサラダ④近くのバーの方が作ってくれた芽キャベツとレタスのサラダでした✨
9:30過ぎに到着して、子ども食堂スタッフの方と一緒に、玉ねぎやお肉を切って炒めて焼肉弁当を作りました♪
WBC決勝戦をテレビで見ながら作業をしていて、試合が気になって手が止まってしまうことも😂

12時頃はお昼ご飯としてアルファ米の赤飯をいただきました。調理ではたくさんの玉ねぎとお肉を別々でじっくり炒めるのがなかなか大変でしたが、その分おいしくできたと思います!

15時頃からお弁当におかずを詰めていく作業が始まりました。ファッション系の会社員2人やその他社会人1人も来ていて、人手が多くサクサク作業が進み、16時頃には50個のお弁当が完成!いつもより早かったみたいです。途中Y君がピアノで大きな音を出してスタッフさんに怒られることも…ピアノで遊んだりボランティアさんに漫画を見せたりクイズを出したりと活発でした🎹

すごいお弁当の数…!

お弁当完成後は机を用意したり、メニュー看板を描いたりして子どもたちが来るのを待ち、17時半頃から子どもたちと保護者の方がやってきました。
私は5歳のSくんとそのお姉ちゃんと一緒にご飯を食べました。ご飯を完食しないSくんをお姉ちゃんが食べさせようしたら、Sくんの頬に机のふちが当たって泣いてしまいました😢
赤くなっただけで済んだのですが、今後重大なことが起きないように注意して見ていかないとなと思いました。お茶をこぼしてしまうことが2件あったりもしました。子ども食堂に行ってみて、子どもたちの活発さや弾け具合が大きく、のびのびと遊べている分、子どもたちがケガする可能性が高いためボランティアがしっかり目を配る必要があるなと感じました👀

実際に暮らしているお家で子ども食堂を開催しているおかげですごくアットホームで、確実に子どもたちの居場所になっているし、近所に住む人たちの交流の場にもなっていると感じました。お家を子ども食堂として開放することはなかなかできることではないけれど、こうした形の子ども食堂も素敵だなと、自分の理想の形の一つを見れたような気がしています💫

子ども食堂のスタッフさんたちが気さくに話しかけてくれて、初めてでしたが楽しく心地よくいることができました😊

また伺いたいです。長くてごめんなさい、以上りおでした!

2023年3月25日 子ども食堂・居場所日記Part19

「一人一人に向き合えた日」

こむらどのはなかです!

今回、こむらどからは私だけの参加でしたが、他のボランティアさんも少なめでした。子ども食堂へいらっしゃるお子さんもいつもより少なかったので、忙しすぎず、一人一人に向き合えた日でした。

保育園にあった災害備蓄用のクラッカーが寄付されたため、みんなでクラッカーパーティーをしました。子ども食堂のスタッフの方がジャムを用意してくださり、ボランティア、子どもやその保護者の方皆でお話ししながら楽しみました!

雨だったため、外遊びをすることはできませんでしたが、集会所内で絵しりとりやカルタ、ボール遊びをしました。中学1.3年生も今回は勉強をお休みし、私たちボランティアと一緒に小さな子どもたちと遊んでくれていました!

壁が全面ホワイトボード!絵しりとりをしてます!

子ども食堂・居場所日記Part20

「一人一人に向き合えた日」

こむらどのあこです!

私は半年前から池袋で毎週土曜日に学習支援をしておりました。
月1回の活動なら、と思い参加したこむらどでしたが、今はオンラインでの学習支援含め週3回ほど活動しています。昨日はこむらどメンバーのちづるさんも参加していただきました(非常に助かりました、ありがとうございます🙇)

学習支援に参加している子どもの数はそこまで多くないのですが、みんな数学をやったり英語をやったり漫画を見たり、、思い思いに勉強(?)をしながら過ごしてました。毎週のように参加していると、子供達の変化が見れてとても楽しいです😂

美味しい夕食とロールケーキもいただきました😋

4月からも頑張って活動します!ありがとうございました!!



次回の活動日記もお楽しみに〜🙌
もしお時間あればこむらどの他の記事も見ていってくださいね〜!
また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?