友達が鬱(うつ)になりました

みなさんこんにちは!
こむかいです。

今日は自宅で執筆しています。

タイトルにも書かせていただいたのですが、
前職で仲の良かった友達がうつ病になってしまいました。

今は会社も休んで自宅で塞ぎ込んでいるみたいです。
連絡もあまり返してくれません。

とても心配しています。

原因は職場での人間関係みたいなのですが、
彼と同じように職場での人間関係に悩んでいる人って多いですよね。

僕もその一人でした。
上司がとても苦手なタイプで精神的にまじでキツかったです(笑)

なので、僕はすぐに辞めて違う環境に身を移しました。

けど、普通は辞めたくても難しいですよね。
生活するにはお金だって必要だし、転職するにしたって時間はかかる。

ただね、辞めたら辞めたでなんとかなるんですよ!(笑)

最初の1~2週間はなんもやる気起きないんですけど、
いよいよ何もしていないことに飽きてきたり、その状況に不安を感じ始めると行動し始めるんですよね。

しかも1年以上務めていた人なら失業手当とかも支給されるし、
Uberとか登録して配達すれば食いつなぐ事くらいはできるんです。

その間に次の仕事を見つければいいじゃないですか。

だけど、また同じようなことが起きないように
転職する前に自分なりにNGリストを作っておくと良いかもです!

こんな人とは仕事したくない。
こんな会社では働きたくない。とか

で、焦らずにゆっくり転職先を見つけていきましょうよ。
もしかしたら起業のチャンスかもしれないし、条件が合えばワーキングホリデーに行っても良いと思います!

とにかく「自分うつ病かな?」と思ったらとにかく休みましょ!
無理に奮い立たせたりせず、自分を大切にしてください。

また次回noteでお会いしましょう!
おやすみなさい

P.S.  タイトル画像がなくtiwawa55さん提供の画像を使わせていただきました。なんか良い感じで気に入ってます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?