国家公務員なら専門性を得られるのか?

どうも、大卒一般職国家公務員です。

公務員が転職を考えたときにぶつかる壁、「専門性」。

公務員は基本的に2年くらいで部署異動になるから、器用貧乏なジェネラリストになっちまう。

ただ国家公務員は割と業務が専門的な気がするから「専門性得られんじゃね?」と感じる公務員受験生も多いと思う。

結論としては、「やる気次第」。

専門性を高めたい分野で成果を出したり、積極的にアピールして行けば、異動は挟むけど、1つの分野を軸にキャリアを積むことは出来る。

ただ、明確に得意な分野が無かったり、アピールが消極的だと、ジェネラリストコースに入っちゃう。

ジェネラリストコースが出世コースから外れてるわけじゃなくて、むしろそういう人の方が偉くなったりする。

ただ、ジェネラリストコースだと転職で不利になるから、公務員を辞めるという選択肢がなくなっちまうのがきつい。

僕は今のところジェネコースに乗ってて、転職活動で絶望してる。

特にやりたい仕事がなくて入った僕でも、ジョブローテの中で合ってる仕事を見つけられたからメリットはある。

ただ、せっかく見つけた自分にフィットした仕事も2〜3年で異動になる。悲しい。

「一生公務員でええんや!」

と思ってる受験生も多いだろうけど、高確率で辞めたくなるときがくる。

その時に強みになる専門性があっていつでも転職できるという選択肢があると心に余裕が生まれると思う。

僕は絶賛「専門性無いから公務員続けるしかない…」状態。絶望。

僕を反面教師として若手の国家公務員の皆は専門性高めるか、若いうちにさっさと転職したほうがいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?