見出し画像

物販と経理の問題点、なぜ必要なのか

はじめまして、こむぎこと申します。
今日からnoteで物販と経理について、定期的に発信していこうと思います。
フォローして通知がくるようにしておいてくださいね!


私はOEMを中心に物販をしながら、記帳代行なども行っております。

今日は、物販と経理の問題点とか、経理はなぜ必要なのかという点について簡単に説明したいと思います。



物販と経理の問題点とは?

副業感覚で気軽に始めることができる

これが悪いことなの?と思ってしまうのですが、バイト感覚で始めてしまうと、経営とか経理とか税金の感覚が身についていないまま物販を始めてしまいます。

物販の経理処理が複雑

買掛金とか売掛金とか棚卸とか、物販独特の経理がたくさんありますので、知識がない方には分かりづらいものになっているのが問題点になります。

「数字が苦手」という人が多い

これは、自分が苦手だと、決めつけている場合もあります。
中には本当に苦手という人もいるかもしれないのですけど、何が分からないのかが分からないという状態の人も結構多い気がします。

売上を重視しすぎていて、利益に対する意識が低い

よくTwitterでも「売り上げ何百万いきましたー!」という感じでツイートをしている人がいますが、売り上げって結構数字が大きく見えてしまうので、なんとなく達成したら「やったー!」という感じになります。
が、じゃあ、その売り上げに対しての利益はどうだったの?とか、そういうところについては、実はよく分かっていなかったり、売り上げが出ているのに利益が少なかったりという場合もあります。こういうのも経理をすると浮き彫りになってくる部分になります。

現金の管理が難しい

物販は仕入れを先にしないと売り上げが立ちません。
ということは、現金のマイナスから始まって、そこから売り上げがプラスになり、そこで利益を取っていくものになります。
今月仕入れたものを全て今月売り上げれば利益が出て現金が溜まるのですが、どうしても売上時期は後にずれ込んできてしまいます。
そのズレにより、現金管理がとても難しいものになってきます。

融資のおかげでお金があるから大丈夫という意識

融資を受けている方に関しては、どかっと大きい金額が入ってくるので、なんとなくたくさん現金があるから大丈夫という意識がでてしまいます。
融資は借り入れになるので、借り入れ以上に利益を出していかないと、事業が回っていっているということは言えません。なので、融資があって現金が割と余裕があるから焼き肉行っちゃおうとか、そういう感じになってしまうと、かなり危険です。

税理士にまかせているから大丈夫

税理士に丸投げしているから大丈夫という人も結構います。
ただし、税理士さんによっては物販の理解がない場合も結構あります。申告の数字に関しては完璧かもしれないのですけど、じゃあ、その数字に関して次どういうふうにやっていきましょうかと経営の提案をしてくれる税理士さんじゃない可能性もあるので、丸投げしているから経営が大丈夫というわけでもないので注意です。


経理はなぜ必要なの?

確定申告のため

年に1回確定申告をして、その所得に対して所得税とか住民税が計算されて、税金ちゃんと払ってくださいねということで、申告をします。それについては経理をちゃんとやっていないと、確定申告というのはできないです。なので、確定申告のために経理をするというのも1つあります。

毎月の利益などを見て改善できる

先ほども税理士の話題の時に言いましたが、毎月毎月ちゃんと経理をやっていると、今月は利益少なかったなとか、今月は利益がすごく大きかったなとか、ちゃんときれいに見えてきます。
これをやっていないと、どんぶり勘定でやってしまうので利益が分からなくなってきます。
経理をやっていると、
「利益がいくら出た」
「今月ちょっと利益率低かったな」
「損切りしすぎているから仕入れの基準見直してみようかな」
「今月は利益率多かったから、このままこの調子でこの戦略でやっていこう」
このようなことを経理で判断できるようになります。これがすごく重要になってきます。

黒字破産にならないように現金残高の見直し

いくら利益が出ていて黒字になっていても、それでも破産という場合があります。なぜなのか?
現金がなくなってしまうというパターンもあるのですね。黒字なのに現金がいつのまにかなくなってしまうというパターンもあるので、そうならないように、ちゃんと毎月現金の残高を見直して、現金の流れを読んでいく。そういうのも経理をやっていると自然にできるようになってきます。

長く続いてる会社ほど経理の見直しをしている

社長や経営者が「経理全然分からないから数字見ないわ」という感じだと、何かあった時に崩れてしまいます。だけど、ちゃんと経理を見直していて、ちゃんとやっている会社ほど、長く続いています。もし自分の物販を長く続けていきたい、ちゃんとやっていきたいというのであれば、ちゃんと経理を見られるようにしないといけません。


今日はこの辺にしておきます。

数字が苦手という人も多いので、なるべく分かりやすく解説していきたいと思います。(週2ペース目標)これからもどうぞよろしくお願いします。
フォローして通知がくるようにしておいてくださいね!

【今までの記事まとめ】

【物販に特化した記帳代行】

【LINEで学べる経理スクール】

【YouTubeで経理を学ぶ】


最後まで読んでくれてありがとう!! もしかして…………サポートしてくれるんですか!? サポートしてくれたら、もっと有益な記事書いちゃうよ~!