転職して1年が経ちそうだけどまた抑うつになりそうな気配がしている

 お久しぶりの投稿🌷
なんと6月で転職してから11ヶ月、もう少しで一年が経とうとしている。

 ありがたいことに今の職場で残業は30分以内で済むのだが、最近は家に帰ってからのひとときや休みの日、楽しみにしていた推しの動画が上がっても、大好きなネットショッピングをしていても、何だか心ここに在らず状態になっている。何となく前職時代のようなメンタル不調の気配がしていて、noteを書くのも久しぶりになってしまったので、ここで改めて1年前から振り返ってみる。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

絶望の中での転職活動
 
2020年4月、退職してしばらく休むつもりだったが転職エージェントの「コロナで倒産する企業が増える前に就職した方がいいですよ」という一言で焦り、慌てて転職活動を始めた。
 転職エージェントの言っていたことは事実でもあるけど、自らの利益にするために私を焦らせたんだろうと思う。その当時はコロナでこんなに不景気になるなんて想像していなかったので、結果的には言ってくれてありがとうという気持ち。その後担当が変わり、LINEがしつこくってブロックしてしまったけれど。

 転職活動中は「こんな1年も経たないうちに仕事を辞めて空白期間が空いてる私に仕事なんてないだろう...」と絶望しながらも、生きるためにひたすら転職サイトを眺め転職エージェントに連絡し履歴書をせっせと書いて転職活動をしていた。
とりあえず家から遠くなく、正社員、決まった曜日に休みがある、残業が少ない。
コロナ禍なのか自分の職歴なのか思うように活動が進まない中、4~6月の間もがきながら転職活動をしていた。


入社してからのギャップ 
 そうして何やかんやあって、今の会社に入社した。一度抑うつで新卒の会社を退社している(ちなみに当時の心境)ので、限界が来るまでは働くつもりで入社した。おかしいな、と思うところは内定承諾の書類を書いた段階からあったし、今となっては山のようにある。

 機嫌が悪いと怒鳴る社長、ローカルルールを押し付けてくるお局、冷たい上司、優秀すぎる同期...悪い人たちではないけれど相性が悪い。自分の気にしすぎる性格が邪魔をしていて、どんどんメンタルがおかしくなっていった...気がする。一連の流れはこうだ。

 まず要領が悪くてすぐに覚えられず、ミスをしてしまう
→こんなことでミスしてしまった...次はミスしないようにしないと...
→気をつけているのにミスをしてしまう
→軽い注意・嫌味・怒鳴られる(上司によって違う)
→なんで私こんなに仕事できないんだろう...
このエンドレス。私に向いてない、辛い、何度思ったか分からないけれど修行だと思って耐えている。

 ちなみに前職時代から通っていたメンタルクリニックは診療時間に行けなくなってしまい、突然の別れとなってしまった。当時服用していた精神安定剤は転職が決まった際に自己流で少しずつ減らしていった(絶対良くないので真似しないでいただきたい)。運が良いことに離脱症状はなく精神安定剤を飲まなくても生活できるようになった。まあ最近はたまに飲んでいるんですけど...。


そして、今 
 今確実に言えるのは、メンタルがおかしい。
家に帰ってから休みの日に何すればいいか分からないなんて、仕事を辞めて休もうとしていたのに休み方が分からなったことのある私と同じだ。
なんだろう、私人並みに働いてるけど何のために働いてるんだっけ?ゴールはどこなの?いつまでがむしゃらに突き進めばいいの?
考えてもしょうがないことを考えていて、虚無になっていた。

 そんな最近、深田恭子が適応障害で芸能活動を休止したニュースは衝撃だった。
芸能界というキラキラした世界で活躍するのは想像を絶するプレッシャーがあって大変なんだろうな。個人的には可愛くてスタイルが良くて演技も上手くて売れっ子女優の深田恭子が、一気に身近な存在になった。

 深田恭子と同じ土俵で考えるのはおこがましいし、仕事を休職する訳にもいかないので真似はできないけど私も自分のメンタルの不調と向き合わなければいけないんだと思った。自分の生活や考え方を見直して、現状が良くなるように励みたいと思います。無理せず無茶せず。


いつの日か抑うつになっていたことが懐かしいなあと思えますように。
普通の人と同じような生活が送れるようになりますように。
生きがいを見つけて自立できますように。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□